幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ歌舞伎役者は隠し子作ったり、トラブル起こしても許されるのか?

Do you know 歌舞伎?Oh,I don't know!ということで歌舞伎を良く知らないサイトーです。俺は歌舞伎を知りません。白塗りして男ばっかりの役者が伝統の演劇をやるらしいというぐらい。あとは結構現代劇?普通のドラマに結構出てくるってぐらい。しかし、何と…

有吉弘行というテレビにとってのデナイアブルdeniableな存在

どーもサイトーです。また頑張ってぼちぼち行こうと思います。僕は有吉弘行のファンでもないし、別に嫌いでもないです。でも、存在が面白いなと思ってました。再ブレイク時は過激な発言やあだなを付けるなどのパフォーマンスで脚光を浴びて、今は大分落ち着…

アラフォー引きこもり無職だとヤバイ

どーもサイトーです。ブログサボってましたが、ショックなことがあって落ちてました。去年から定期的に落ちることがあって、昨年の10月、今年の5月、今月とヤバイ感じになる。特に今年の5月は同窓会行って、そこから何故か分からないけど不眠症のような…

誰かと飲むと飲みすぎる自分を止めたい

どーもサイトーです。二日酔いで死んでました。僕は一人飲み、家飲みで泥酔するまで飲むことは無いのですが、誰かと飲むと夜中2時、3時まで飲み続ける癖があります。毎回翌日後悔するのですが止められません。9時ぐらいに飲み会が終わると、ずっと一人で…

堀江貴文が僕の中で終わった話

どーもサイトーです。はてなブログトップの仕様変更で、見たくも無いアイヌ関連のエントリーが前面に表示されて不愉快ですね。トップを見たくないのでログイン画面から入ってログインしようとしたら、結局トップ画面が表示されるし。以前のトップ画面よりお…

ノートパソコンがそろそろ寿命なので新しい奴が欲しい

どーもサイトーです。今現在使っているノートパソコンがそろそろ丸4年で、寿命をいつ迎えてもおかしくありません。ここ最近買っているのはフロンティアというメーカーです。選んでいる理由は、不要なものがほぼ入っていないのと安いからですね。ウィンドウ…

金本阪神への愚痴:解説者にまで首脳陣批判される今年の金本阪神

どーも阪神ファンのサイトーです。ブログに書くことないなぁと思ってましたが、毎日毎日阪神タイガースのことはチェックしているので阪神タイガースについて書きたいと思います。阪神タイガースは今年アニキこと金本知憲を監督に据え、キャッチフレーズ「超…

高校の修学旅行での怪談みたいな話

お題「誰にも信じてもらえない体験」 ブログ更新が早くもキツイサイトーです。なのでお題でお茶を濁していきます。もう20年前の話。僕らの地域の公立高校の修学旅行は長野へのスキー旅行が多かった。理由は何でかわからないけど、雪が降らない地域の僕らは…

10年前のネタを探すとグーグルさんでは見つからない件について

どーもサイトーです。僕は2009年に終わったサイキック青年団のゆるいリスナーだった。恐らく90年代半ばから聞き始めて、後期はほとんど聞いていなかったけど不定期とはいえ唯一聞き続けた番組がサイキック青年団だ。サイキック青年団の関連本でアキラ…

一回止めると再開できない癖ってない?

お題「これって私だけ?」 どーもサイトーです。僕には一回止めると再会できない癖があります。大きいことから小さいことまで、ふとした時に止めてしまうと再開できないんです。まぁつまらないことですけど、今年に入ってから毎日やっていたスマホアプリのプ…

はてなブログのトップページが変わった感想

どーもサイトーです。はてなブログのトップページのデザインが変わりましたね。今はスマホ、タブレットで見る時代なので、それを意識したデザインへ変更したようです。僕の印象はすっきりし過ぎィ!でした。ただ、それに伴い大幅にトップページの情報も減り…

中田英寿の凄さがわかった地味な話

どーもサイトーです。ワールドカップロシア大会最終予選2戦目はタイ相手に辛勝でしたね。さて、唐突ですけど僕は中田英寿が大好きでした。20歳前後でくすぶっていた頃、バイトから帰ってくると深夜にフジテレビで中田のペルージャ時代などの試合中継を見…

後輩が勤め先から50万円請求されたらしいという話

どーもサイトーです。先日大学時代の同級生から1本の電話がありました。内容は後輩と一緒に飯を食った時に金を貸して欲しいと言われたというもの。便宜上後輩をA君とします。A君は繊細かつ不器用なタイプで、新卒で入社した会社を精神的にまいって退職。そ…

苫米地英人の「テレビは見てはいけない」の感想

どーもサイトーです。先週は苫米地英人の「テレビは見てはいけない」を読みました。かなり前にブックオフで100円売られていたので購入したものの読んでいませんでした。この新書は3章構成になっているのですが、テレビの話が出てくるのは1章のみで2章…

スマップ解散、有吉・夏目アナ結婚妊娠より阪神鳥谷の報道に違和感を感じた

どーもサイトーです。ブログ3日目にして何を書けば良いのかわからないので、テレビについてダラダラ書きます。今年はスマップの解散騒動に始まり、先月だと有吉・夏目アナの結婚妊娠報道などテレビの報道に割りと焦点が集まった年だと思う。そもそも自室に…

2016年11月末までの目標を考えてみた

どーもサイトーです。2日目のブログです。今日から11月30日までの日数計算をすると90日だった。このブログの当面の目標は11月末まで平日毎日ブログを書くことだけど、それだけに注力するのも勿体無いし他にも目標を立てようと思う。 ブログを60記…