幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

後輩が勤め先から50万円請求されたらしいという話

どーもサイトーです。

先日大学時代の同級生から1本の電話がありました。内容は後輩と一緒に飯を食った時に金を貸して欲しいと言われたというもの。

便宜上後輩をA君とします。

A君は繊細かつ不器用なタイプで、新卒で入社した会社を精神的にまいって退職。その後なんやかんやあって、飲食店オーナーに拾われて店長として働くようになってました。

オーナーは神戸辺りのヤの付く稼業にも知り合いがいるなんて彼は言ってましたが、まぁフカシてるだけだろうと思ってました。

オーナーがA君を体よくこき使っているというのは知ってましたが、ビジネスライクな会社よりも親分、子分みたいな関係の方が彼の性格的に良いんだろうぐらいに思ってました。

そんな従順なA君がオーナーに50万円請求されました。又聞きなので正確ではないですが、お店のお金が5万円ほど合わなかったことで警察に言わないでおくから50万円よこせといわれたそうです。

しかもびっくり、社員扱いと思ったら年金も保険も何も無しのバイト扱いしているのかどうかすら怪しい雇用関係だったらしい。

とりあえず親に20万円借りて、自分の手持ちで20万。残り10万円足りないからと僕の同級生に気まずそうに借金の依頼してきたそう。

同級生はそんな会社辞めろとアドバイスし、返せなくて良いからと3万円をあげたと言っていました。


まぁ普通に考えれば警察行くなり、弁護士かますなりというか、お前アホか!で済む話なんですけどね。

同級生と会った時には「俺は奴隷みたいなもんですから」と自虐的に笑ってたらしいし、オーナーとA君の関係は蛇とカエルみたいなもので、そんな風には出来ないんだろうというはことは想像が付きます。


同級生とは時間合わせてまた後輩と会おうという話はしたんですが、こういうのって当人がしっかりしてくれないと難しいです。

「正しいことやよりよい方法を選べない状況」なので彼は今のオーナーの下にいるので、そんな彼に「正しいことやよりよい方法を選ばせる」のは結構難しいと思う。

ただ、今後も彼をオーナーの下においておくと、お金を請求されることすら許容してしまう人間にしてしまうので何とか辞めさせないとなと思ってます。

また言葉は変ですけど、いじめっ子といじめられっ子を一緒にして放っておくと、エスカレートしてもっと悲惨なことにもなりかねないですしね。


しかし、いい年こいていじめらんなよアホとは思います・・・。