幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

アラフォー引きこもり無職だとヤバイ

どーもサイトーです。
ブログサボってましたが、ショックなことがあって落ちてました。

去年から定期的に落ちることがあって、昨年の10月、今年の5月、今月とヤバイ感じになる。特に今年の5月は同窓会行って、そこから何故か分からないけど不眠症のような状態になってマジで病院行こうかと思った。

今月のは落ち幅はヤバかったけど1週間程度で復活できた。

理由があって落ちる分には良いんですが、理由もなく落ちるのはヤバイ。自分でもどうやっていいのかわからなくて、カラダはキツイしで本当に困っていた。

人とコミュニケーションとらないとヤバイ

引きこもりというか会社辞めて4年目なんですが、最初の2年半ぐらいは別に何ともなかったです。ただ昨年の夏以降は他人とのコミュニケーションがほぼゼロみたいな感じになったのが原因かなと思ってます。

以前は友人と週3~4ペースでジョギングをしていて、そこであーでもないこーでもないと話をしていたのが良かったんだと思う。

それが無くなってからは何か精神的な踏ん張りが利かなくなった気がする。

引きこもると運動量がほぼ無くなるのもヤバイ

何かものの本によると、精神的にヤバくなったりする際の対処として有酸素運動も良いと聞く。

俺にとっては友人とのジョギングが精神的な健康を保つのに役立っていたようで、これを止めたのも原因の一つだと思う。

一応対処として週3程度筋トレをし始めたけど、やっぱり外でてジョギングぐらいしないとダメみたいだ。

でも、一人でやるのも面倒なんだよなー。

最近40歳前後で欝になる人多いらしいね

昔ラジオで聞いた話で、サブカル関係の人はアラフォーで欝になる人が多いという話を聞いた。サブカルというより立派な評論家だけど宮崎哲弥も一時欝っぽかったしね。

サブカルに関わらず俺の近辺でも40歳前後ではみんな重さの程度の違いはあれ、結構な数の人間がなっているらしい。

で、みんな慌ててジョギングしたり、趣味を見つけようとしたり頑張っている。

パソコン、スマホぽちぽちしているだけじゃ不健康やもんなー。

まとめ

久々のブログだったけど今までどんな風に書いていたのか忘れてしまった。人称は俺で良かったのかとか思うけど、これが楽だからこれからは俺でいこう。

しかし、精神的な落ち込みから完全復活していないので今は何もする気になれん。

とりあえず散髪にでも行くか。あと、はてなブログよりもはてなダイアリーの方が俺的にはおもしろいのが多いのを最近知りました。

ブログよりもダイアリー!