幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

なぜ歌舞伎役者は隠し子作ったり、トラブル起こしても許されるのか?

Do you know 歌舞伎?
Oh,I don't know!

ということで歌舞伎を良く知らないサイトーです。
俺は歌舞伎を知りません。白塗りして男ばっかりの役者が伝統の演劇をやるらしいというぐらい。

あとは結構現代劇?普通のドラマに結構出てくるってぐらい。

しかし、何となく歌舞伎って特別扱いされている気がずっとしていた。

スキャンダルを起こしてもCMに起用される歌舞伎役者

熊切あさ美と別れて藤原紀香と付き合って結婚した片岡愛之助

男と女の間には色々あるし、別に結婚しているわけでもないし振った女がグダグダ言っている可能性もあるけど、世間的には二股っぽいしイメージは悪いはず。

なのに関西ローカルかもしれないが信和建設という企業のCMにバンバン出ている。振った女を泣かせといて、何が信じるに和なのか俺にはわからん。



というか企業としてもイメージ悪いと思わないのだろうか。

また、市川海老蔵も酔ってチンピラ相手に喧嘩してしばかれて、謹慎していたのに気づいたらテレビにちょろちょろ出るようになって気づいたらCMに出ている。

スキャンダル起こしたらテレビに出るなとかCMに出るなとかじゃなくて、CMってイメージ重視なのに歌舞伎役者のスキャンダルには寛容な気がするのだ。

やたらと隠し子を作っている気がする歌舞伎役者

当然のように市川海老蔵片岡愛之助には隠し子がいるし、市川染五郎にもいる。

生でやりたいけど結婚はできませんわ・・・って感じで、イメージ悪くない?不倫して、ゴメン離婚はでけへんのやってならまだわかる気もするけど、結婚してないのにお前とは結婚できないって女にとって一番キツイ気がするんだけどな。

そもそも歌舞伎って人気なのか?

歌舞伎ってみんな見ているのだろうか?と思っていたら、ヤフーニュースでこんな記事があった。

zasshi.news.yahoo.co.jp

146億円のうち9割がチケット売り上げだというから、結構お客さんは入っているのだろう。でも、俺の周りで歌舞伎を見たという奴は聞いたことがない。

外国人、年配の人が見るという感じがする。ジャニーズなら老若男女ファンがいるけど、歌舞伎ファンって知らない。

というかテレビ、CMで重用するほどのファンがいるのか?って感じがする。

まとめ

先月、小林真央のがんが公表された時に関西のローカルニュースでも当然扱われていて、市川海老蔵の話もしてたんだけど、何か上の人、凄い人って扱いをしていて妙な感じがした。

いや、伝統芸能の凄い人なんだろうけど、スキャンダルや隠し子騒動があってもそう扱われる理由って何なんだろうなって素直に思う。

それこそ吉本やジャニーズならスキャンダル起こしてもテレビで使われるのは事務所の力なんだろうなって想像できるけど、歌舞伎だけはマジでわからん。

そんなに歌舞伎がみんな好きなんだろうか?