幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

ためしてガッテンで紹介された瞑想を5日間やってみた感想

こんにちは、サイトーです。

ためしてガッテンで瞑想が特集されていたらしいですね。俺はネットで見ただけなんですが、とりあえず5日間もやってみたので、5日間で得られた豊富な経験による感想を書いてみたいと思います。

20分間が尋常じゃないぐらい長い

俺がネットで見たのは20分間瞑想すると書いてあったのですが、ためしてガッテンのホームページを見ると3分でやるみたいです。どおりでビギナーには長過ぎる。

www9.nhk.or.jp

精神と時の部屋にでもぶち込まれたような感覚で、あれ?iPhoneのタイマー止まっている?と何度も見ました。

パソコンの起動時間ですらスマホをぽちぽちする癖が付いている俺には、20分間は長い。しかし、この20分間が良い気がする。

とにかく思考が止まらない

俺が見たのは呼吸に意識を向けるというやり方だったので、呼吸に必死で意識を向けるんですが、まぁ思考が止まらない。

「あータバコ吸いたい」

「この瞑想法ってあってんのかな?」

ためしてガッテンでやってたのは知っているけど、どんな風に紹介されたんやろ?」

「やばい、貯金がもう無くなりそう。バイトよりやっぱ就職かなぁ。」

「腹減ってきた。アイス食おうかな。あ、でもアイス食べてしもたんやっけ?」

「20分は長い。今何分?」

など、呼吸に意識を向けているつもりが、どんどんとしょうもない事を考えてしまう。そのたびに呼吸に意識を向けるんだけど、すぐに元の木阿弥。

瞑想の効果

5日間の豊富な経験から瞑想の感想を言わせてもらうと、これはある。

正直言って、やらなきゃいけないことがあるのに、スマホいじっちゃうという人はやるべきだと思う。

現代人ってずっと何か気を逸らすもの、紛らわせるものに囲まれていて、実は何も考えずにぼーっとリラックスしている時間って案外無いものだと思う。

朝起きたら、あれしてこれして、その合間にスマホで暇つぶしして、テレビ見たり、動画見たりして、寝る前には明日のこと考えている。

そんな生活なので頭の中を空っぽにする時間って、マジで無いと思う。

そこで瞑想をすると時間がめっちゃ長い。うずうずする。スマホ見たいと思うし、あれこれ考えたいし、動きたい。

そこを敢えて止まっていると、頭の中が落ち着くというか、クリアになる感じがする。

俺の生活で言えば、ついパソコンでネット見たり、スマホ弄ってばっかだったのが、やるべきことをやれるようになりつつある。

まとめ

 実は数ヶ月前にも1ヶ月ぐらいやってみたんだけど、その時は3~5分を複数回という小分けにしてやっていた。その時も、「ある程度リラックス出来たのかなぁ」という感じはしたんだけど、今回の20分ぐらいの長さが俺には合っているみたいだ。

ためしてガッテンだと短いし、瞑想ビギナーとして効果を感じる時間は、個人差があると思う。

でも、何かと脳みそにインプットさせてばっかの現代人にとって、インプットもアウトプットも止めてみるという時間は、医学的効果云々以前に必要な気がする。

ということで瞑想はおすすめですよ。六道輪廻を会得できる日が来るかもしれないし。

 

聖闘士星矢 バルゴTシャツ ブラック サイズ:M

聖闘士星矢 バルゴTシャツ ブラック サイズ:M