幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

引きこもると人間が腐るのを身をもって知る

こんぬつわ!サイトーです。
週末に断捨離を実行してた時の話です。

服を捨ててしまおうとゴミ袋を探しながら、お茶が切れてたのでお湯を沸かしてました。

お茶を入れる時は電気ケトルで沸かして、ヤカンにパックのお茶を入れて冷まします。

「お、電気ケトルのお湯が沸いたな。ヤカンに入れよう。」

ジョバー。お茶パックぽいっ。

「ゴミ袋どこやろ?」

そこに母が帰ってくる。俺はゴミ袋の場所を母に聞いて、ついでに電気ケトルを見に行く。

「えっ!?俺、水入れずに電気ケトル沸かしてた?」

しゃーない、水入れてお湯を沸かそう。

電気ケトルのお湯が沸く。ヤカンには既にお湯が入れてある。

母と俺「えっ!?」

母にマジで心配された。

引きこもるとね、脳みそが省エネモードに入るんですよ

 引きこもると話さない、動かない生活になる。そうするとね、起きててもぼーっとし出すんですよ。

話もしないし、動きもしないし、しかも安全な家なんでスイッチ入らないんです。

ちょっとのことだけど、買い物行ったりするために外に出る。そうすると何かスイッチは入る。でも、家にいるとスイッチが入らない。

スイッチが入らないからぼーっとする。

そのぼーっとが続くと、脳って多分サボり始めるんですよね。「もっと機能オフにして、省エネにしたろ」ってね。

そして冒頭のお湯2回沸かしですよ。お湯が沸いて、ヤカンに入れて、再度お湯を沸かすまで5分も掛かってないです。

でも、5分前の記憶も保持してないんですよ。ヤバイ

ラクライストは言った「表へ出ろ!」と

f:id:saito40:20161016220638p:plain

「表へ出ろ!」とは、かつてヘラクライストがブラックゼウスに言った言葉ですが、俺も暗黒面へ落ちているようなので表に出なければいけない。

ビックリマンを見ていなければ、このままブラックゼウスになるところでした。妖怪ウォッチでは、こうはいかないでしょう。

ちなみにヘラクライストの一番最初に出たやつの美品は、ヤフオクで3万円でした。欲しい。

ラクライストよ、俺は表へ出る!

というわけで、ヘラクライストに従って表に出ることにしました。

まずはバイトから体を慣らすということで、速攻連絡して明日は面接。崖っぷちから、今動き出す37歳。