読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アラフォーフリーターのバイト8週目の感想

明日のために アルバイト

こんにちわ、サイトーです。
先日、夜中2時に酒が足りへんなと思って、近くのコンビニへ行こうと家を出た。

マンションなのでドアを開けて、エレベーター前に向かうと、エレベーター方向の先に違和感が。

目を凝らすとじいさんが揺らめいていた。

夜中2時、真冬にじいさんが揺らめいている。

出たッ!

本当にびっくりすると声が出ないらしい。俺は鯉のように口をパクパクさせつつ、出たとかマジかよとか思いながらパニックになっていた。

あう、あうという感じで顔を少し上向きにし、口を間抜けにパクパクしつつ揺らめいているじいさんをそのまま見ていて、どうも生きているらしいというのがわかった。

じいさん、マジで勘弁してくれ。出現場所のTPOを守ろう。

正月早々こっちがあの世行きになるところだった。

このマンションに住んで20年近くになるけど、初めての経験だったので本当にびっくりした。

コンビニで酒を買って帰ってくると、もうじいさんは居なかった。

ということで、今週のバイトの振り返り。

慣れゆえの悪癖が出る

バイトに通うこともバイトすることも慣れてしまったんだけど、それゆえ俺の悪癖が出た。

飲酒である。

夜帰ってきて飯を食う。そして、むにゃむにゃしてから寝ようと思うんだけど、中途半端に目が冴えて眠れない。最初の方は疲れてバタンキューだったんだけど、バイトに慣れたのでそんなに疲れていないのだ。

そして、夜中にコンビニに走るという感じだ。

これにより

  • 寝る時間が遅くなるので、次の日起きるのが昼ぐらいになる
  • 起きる時間が遅いので日中はほとんど何も出来ない
  • 飲み過ぎた時は体調が悪い
  • お金の無駄遣い


こういったことが起きている。酒無しで寝たいんだけど、それがなかなか出来そうもない。

困ったなぁという感じ。まぁ、バイトは来週で終わるんで、それ以降も夜中に酒を飲む、寝る時間が遅いというのは避けたいとは思っている。

短期バイトのみんなのスキルが上がる

同じ面子で2ヶ月近く働いているので、気づくと以前より作業スピードがみんな上がっている。前なら1時間掛かっても終わらなかったことが、30分で片付いたりしている。

面白いもんだなぁと感じている。別にみんなで打ち合わせをしているわけではないのに、誰かが動けば、他の誰かがフォローに回ったり。

人間慣れるもんだねぇ。

バイト続ける?続けない?に迷う

飲酒癖のせいでバイトの日はほぼバイトしか出来ていない。つまり、就職に向けての調査や行動が全く出来ていない。

一応、終わったら転職活動をするつもりだけど、まぁどうなんでしょうね~という感じで、何もやれていないので前向きになれない。

かといってバイトしていると延々バイトだけやっている生活にもなりかねない。

言い訳すると俺は毎日とある本を読んでいて、それにバイト上がってからの2時間とか2時間半ぐらい取られている。これが無くなれば寝る時間も早くなり、日中に動ける時間が増えるとは思う。

ただ、動けるからと言ってお目当ての求人が見つかるわけでも、受かるわけでもないだろうしねぇとウジウジ考えていた。

まぁ、バイト終わってから考えるという後回し思考は止めて、転職サイトに登録でもしようと思う。

あとがき

何もまとめていないのに、まとめといつも書いていたが、まとめじゃないときはあとがきにする。

で、冒頭のじいさん、本当に生きてたんだろうな?