幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

年賀状の枚数が少ない。もしかして届いてない?

毎度、華奢をかぼんと読んでいたので、未だに華奢という感じを見ると「かぼん…?華奢だな」と一度翻訳を挟んでいるサイトーです。

で、表題の件なんだけど、今年年賀状が少なかった。と言ってももともと少ない。たった5枚の予定なんだけど、3枚来なかった。

サイトーに届く年賀状の内訳

  1. 小学校時代の幼馴染A
  2. 小学校時代の幼馴染B
  3. 大学時代の友人
  4. 前職の同僚
  5. 前職の後輩

こんな内訳なんだけど3番以降が来なかった。当然、俺は全員に送っている。

前職の同僚はもう会うことも無いし、そろそろ止めるかで切った可能性もある。1枚52円と言えども手間や印刷代などを考慮すると少ない方がいいはずなので送らないと決めた可能性がある。

ただ、前職の同僚は昨年離婚の知らせを手書きでくれたので、今年も送ってくれた可能性は大いにある。

3番の大学の友人は、彼の結婚式に参加して以降送りあっており、今年も共通の友人の結婚式に参加予定なので送ってくれた可能性が高い。

3番の友人の連絡先を俺は知らないので確認が出来ない。前職の人間は何となく連絡が取りづらい。

ということで、年賀状を送ってくれたのか、送るのを止めたのか俺にはわからないままだ。

母親の年賀状も3分の1ぐらい少ないらしい

母親も会社の同僚に毎年年賀状を送っているのだが、今年は極端に少なかったと言っていた。ただ、年賀状を送ってくれたかどうかを確認するのもヤラシイため、少ないなぁとだけ考えていたそうだ。

まぁ、よっぽど親しくないと、年賀状送ってくれた?なんて確認しずらいもんね。

郵便物等事故調査依頼で確認できる

郵便物が届かない時は差出人の情報があればインターネット上で調査してくれる仕組みがある。

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

ここから差出人の情報等を入力してくれば確認してもらえるようになっている。

とりあえず大学の友人に連絡を取ろうと思う

たった3枚の年賀状が届かなかったぐらい別にいいんだけど、何かしっくり来ないというか、俺だけでなく母親もなので、調査を依頼してみようと思っている。

あとは前職の同僚に送る送らないの判断もしたいしね。

あとがき

年賀状送るのはナンセンスなんて考えも世間にはあるようだけど、年賀状だけの付き合いってのもありだと思う。

会ったり電話するほどでも無いけど、最近どうしてるのかな?なんて気持ちの知り合いだっているはずだし、コミュニケーションの近さは色々あって良いと思う。

しょっちゅう顔合わして酒飲んでいる連中とは当然年賀状なんて送らないし、年に1度の便りしかない連中もいてもいいだろう。

ブラックジャックに盲腸もバカ息子も何でも切りゃいいってもんでもないって台詞があったけど、俺もそう思う。