幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

2017年にやりたいこと~目標とかテーマとか

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。
どーも、サイトーです。

結局年末までの3連荘飲みで元旦は撃沈してました。まぁ、いつものことですよ。

一年の計は元旦にありということばをゆるく解釈して、今年の目標を立てておきたいと思います。

ダイエット

そもそもダイエットを何となく始めたのは、ココリコ遠藤がライザップしたからでした。

cliffinosaka.hatenablog.jp

ただ、ココリコ遠藤の結果を目標にするにはさすがにガチらないと厳しい数値だし、とても維持できる数値ではないのでここは目指さず、体脂肪15%、体重65kgを目指すことにする。

食事制限なんてナンセンスなことを俺は今年もしない。炭水化物もアイス食うよ。

現在:体脂肪19.7%、体重67.4kg
目標:体脂肪15%、体重65kg

断捨離

これは既にいいところまで来ているので、1~2月中に断捨離完了。その後は、その状態を維持という感じになると思う。

というか1月中に断捨離は完了させる。そして、その後はそれを維持を目標にする。

現在:床、棚の上にモノが散乱
目標:1月中に断捨離完了。2月以降はそれを維持。

就職活動

今年のメインテーマ。就職する。

これまでの俺なら気持ちを固めて、業界調べて、重い腰上げてという流れだった。しかし、まぁそれだと行動が遅いんだよな。

なのでバイト終了後に転職サイトに登録して、すぐに探し始めようと思う。いつまでというのは決めないけど、上半期中にメドが付くとありがたいなと思う。

すぐに決まるようならバイトはしないで済むし、腰を据えてやらないといけないようなら、バイトをしなくちゃいけないし、色々な要素があるんだけどな。

まぁバイトなんていつまで続けたって意味はないし、まずは就職活動やってみて、その他のものを考えていく。

現在:短期バイトのフリーター
目標:正社員

アフィリエイト

就職が今年のメインテーマとすればアフィリエイトは裏のテーマ。アラフォー無資格で就職すると給料が絶対に安い。そこを補うためにもアフィリエイトで稼ぎたい。

以前から目標としているひきこもり先輩アフィリエイターのアフィリエイト開始からの結果を引っ張ってくると、開始半年後に2万円、1年後10万円だった。なので、俺もそこまで稼げるレベルになるのが目標だ。

現在:0円
目標:6月末時点2万円、12月末時点10万円

ドメイン取得と長期目標

 最近、とある商売人の本を読んでいて、1万円の価値を説く話があった。1万円で利益が出せないなら、10万、20万と突っ込んでも一緒だという。

俺の連れのかつての師匠みたいな商売人も同じような話を言っていた。その人は「商売人はコップに水を貯めるように利益を貯める。水が貯まってもすぐに飲んじゃいけない。喉が渇いてもダメ。コップから溢れた時に、それを舐めるのが大事。」と言っていた。

何か通じるものがある。

ということで俺もアフィリエイトをするにあたり、とにかく金は掛けない方向だ。まぁ、金もないしな。

ということではてなブログPROを利用せずに、独自ドメインレンタルサーバーの組み合わせでいく。無料ブログを利用して、その後有料契約ということも考えたのだが、ひきこもり先輩アフィリエイターが独自ドメインでやっているので俺もそれに倣う。

今回取得したドメインは以下の4つ。
smart-cardloan.xyz
smart-datsumo.xyz
smart-sim.xyz
smart-navi.xyz

格安だったので合計で128円だ。

上の二つはアフィリエイトで激戦ジャンルと呼ばれるカードローンと脱毛である。これは今年は種まきで、東京オリンピックぐらいにカードローンと脱毛で上位に来ることを目指している。3年計画である。

次のsmart-simというのは格安SIMやポケットWi-Fiを扱うアフィリエイトサイトだ。最後のsmart-naviはサブドメインを利用して汎用にするつもりだ。

他にもここで紹介するには俺が恥ずかしい内容のアフィリエイトもするつもりだが、それは未定だな。まぁここで紹介しないので、そこは裏でこそこそやる。

という感じで頑張っていく。まだ、何を書いたらいいかはさっぱりわからんけどね。

出会い

彼女作るよ。これは出会い次第だな。ぐっと来る人と出会いたいもんだ。

現在:独身彼女なし
目標:彼女を作る

精神的なテーマ

今年1年を精神的にどういう風に過ごそうかなんて考えていた時にふと思ったのが、「自分を許す」ということだった。

神よ!罪深き私どもをお許しください。エイメン!

キリスト教徒さんは祈っているらしいが、俺はゆるい仏教徒だ。キリストは関係ない。

じゃあ何を許すんだって話になるが、それは「出来ない自分、完璧ではない自分、無職である自分」である。

俺はいつも何かの基準を作り、自分と比べ、差を感じて、ここがダメだこれが出来ていないなどと考えていた。

それがプラスになるのなら良いが、それは無い。少なくとも約40年の人生で俺はプラスにならなかった。

なら、もう比べないようにした方が良いし、そもそも出来ない自分を許して気にするのは止めようと思ったのだ。

目標:自分を許す

まとめ

俺は今年は初詣は行ってないし、行かない。以前は俺も験を担ぎに初詣に行ってたんだよ。でもさ、どうにも結果も伴わないし、そもそも験担ぎに行く自分の性根の嫌らしさとか弱さを痛感して止めてしまった。

これは行っている奴を揶揄しているのではなくて、自分が行くとついそういう自分の嫌な部分が出るなというだけの話。

なんで正月空けてからは、ガキ使見るぐらいしか正月らしいことはしないだろうな。

というか、去年からあるチャレンジをやっていて、それが終わるのが2月半ばぐらいで、それが終わってから俺の新年という感じがある。なので新年だけど新年始まっていない変な感じ。

100日掛けると決めたので100日経過するまで続くのがもどかしい。

まぁ、そんな感じで今年は気合入れていきまっさー!