幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

ニート、ひきこもりにおすすめしたいアルバイトへの心構え

昨日は初バイトでした。

といっても何度もやっているアルバイト先ですけどね。働いている人がオッサン、オバハンばかりなのでアラフォーでも気楽に行けるんですよ。

業界は物流です。30代後半ぐらいから年齢で撥ねられることが増えてくるので、アルバイト先は選びましょう。でないと無駄に傷つくだけです。

cliffinosaka.hatenablog.jp

5年近く無職でひきこもり状態になった僕はそろそろ社会復帰しないとやばいと考えて、このアルバイトをしようと思ったんです。

でも、このアルバイト先も相性がすんなり合って何度も来ているわけではなく、最初は「このクソ会社どうなっとんのじゃい!」ぐらいに思ってました。

それが色々試行錯誤した上で、無職ひきこもり状態でアルバイトする上での心構えみたいなものを掴みましたので、それについて書きたいと思います。

 

まずは短時間で昼からの勤務にせよ

心構えじゃなくてこれはシフトになりますが、無職でひきこもり生活を送ると昼夜逆転する人が多いと思います。

僕も朝方寝て、昼過ぎに起きる生活です。

こんな状態から無理やり朝方に変えるためにバイトも朝からにすると、寝坊で即日バックレする可能性が高いです。

わざわざ勇気を出して証明写真も撮って、交通費を使って面接まで受けてアルバイトにありついたのに寝坊でバックレは損失がデカイ。

なので昼から、もしくは夕方からにしましょう。あと時間も体を慣らすことを優先して歳台でも5~6時間ぐらいにした方が良いです。

8時間とかの勤務だとまたバックレたくなります。

本気でアルバイトしない

遊びたい盛りの学生みたいにアルバイトなんてサボれ!という意味ではなくて、どちらかというと「何があっても流せ!」という感じ。

指示されてないことをやれ!と言われたり、理不尽な怒られ方をされたり、やってられねーということはあると思います。

僕も今のアルバイト先で自分のミスではないのに怒られたりとか、書けばいくらでも腹立つことはあるんですが、それに対していちいちムキになるのは意味無いなと思って流すようにしたんです。

腹立つことがあっても自分が否定されたとか、自分が正しいとかいう風に考えずに、適当に受け流す方が精神的に良いです。

本気でアルバイト先の理不尽さと向き合うならバックレしかないですからね。

アルバイトは自分のためだと思え

時給1,000円でこんな仕事やってられないとか、そんなに気を利かせられないとか考えるのではなく、自分のためと思った方が良いです。

時給1,000円貰って社会復帰のリハビリさせて貰ってるぐらいに考えましょう。

僕のアルバイト先は物流で体を動かすので、お金を貰って痩せるためのジムに来てるとも考えています。(現にここで2~3ヶ月でもアルバイトすると痩せるので)

よく話をする60代の人もここでアルバイトする時はフィットネスジムを休会して、ここのアルバイトを辞めたらジムを再開してるって言ってたので、体を動かす系のアルバイトはお金を貰って運動させて貰ってるぐらいに考えるのが良いです。

何にせよ「アルバイト先のクソムカツク社員のために頑張る!」なんて精神衛生上の悪い考えは止めましょう。

まとめ

無職ひきこもり状態からアルバイトを始めた時は、体も辛いし、社員の指示も適当だし、バイトの先輩?というか長く居る奴も舐めた態度取るし、本当にやってらんねーと思ってました。

でも、やってらんねーと思ってたらあまりに苦痛なので、色々考え方を工夫するようにしたら、結構楽になりました。

んでそうやってマジメに働くと結構助けてくれる人なんかも出てきたりするし、やっぱり考え方って大事だと思います。

まぁ、アルバイトなんてバックレても先は色々あるし、無職ひきこもりでも気軽にアルバイトしてみたら良いと思いますよ。

ということで今日もバイトに行ってきます。