幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

アラフォー無職短期アルバイトに採用される!アラフォーのアルバイト事情

今日は久々に空気でも入れ替えるかと思って、窓を小一時間ほど空けておいたら喉が痛い。自宅でまさかの風邪に感染……とか勘弁して欲しい。

そんなこんなで部屋でウダウダしていたら、母が短期アルバイトの採用結果の郵便を持ってきてくれました。

採用でした!と言っても何度もお世話になっているアルバイト先なので、はいはいという感じですけどね。

アラフォーはアルバイトに年齢制限にひっかかるのはマジ

アラサーつまり30代前半ぐらいまでならアルバイトで年齢で撥ねられるということはないでしょうが、30代後半のアラフォーだと現実にあります。

去年ネットで自宅に近い中小企業のアルバイトに数件応募したんですが、「あ、あの募集はもう埋まってまして……。」とか、「かなり体力的にキツイのでちょっと難しいと思うんですけどね……。」みたいな感じでした。

多分、中小企業なので採用に掛かる予算もシビアなので、取るべき人みたいなものはきっちり決めているんでしょうね。また、大手アルバイト募集サイトじゃなくて、無名のアルバイト募集サイト経由で応募した時も同じような対応でした。

おっさんがひょこひょこ行って、腰でも痛めてすぐ辞めるとか無理なんでしょう。

アラフォー、アラフィフのアルバイトは大手企業がねらい目

でもこっちも何とか現金収入が必要なわけで色々応募してみるんですが、ちゃんと面接やってくれて採用してくれるのは大手企業が多いです。

上場企業というのか、誰でも名前が知っている企業だと、ちゃんと選考してくれるし、募集人数も多いこと多く入りやすいです。

あと最近はコンプライアンスにもうるさい世の中ですから、大手企業だとそういう点もしっかりしています。

大手企業だから非正規でも腰が引けるという人もいるかもしれませんが、採用を考えるなら大手企業とかを狙った方が良いと思います。

アラフォー、アラフィフのアルバイトは工場、物流、コールセンター

工場は体力的にキツイことも多いので、腰が悪い人は止めた方が良いですけど、できるなら結構給料も待遇も良いところがあります。

そういう場合はアルバイトより契約社員って扱いだと思います。

また体力に自信が無くても何とかなるのが物流ですね。クロネコヤマトゆうパックの仕分けなんて短時間からでも募集していますしおすすめです。(普通の体力を持っているなら大丈夫。)

あとはコールセンターです。

昔はアウトバウンド(発信)の営業系のコールセンターは時給が良くて、インバウンド(受信)のコールセンターは時給が安いとかあったんですが、インバウンドも全体的に良くなってきています。

番外編では新聞配達ですかね。うちの近所では60代の方が多いです。

あとがき

僕もメンタルは強くないので明らかに年齢で撥ねられたりした時はやっぱりへこみましたが、色々ねらい目を見つけてからは何とかなるという気持ちになっています。

実際40代、50代から非正規になっている人達って、バブル崩壊以降低迷し続けた日本なので一杯いると思うんですよ。

そういった人もみんなとは言わないですけど、色々企業に潜り込んだり、そういったシニアフリーターに期待している(利用しているとも言う……)企業もたくさんあるので職にありつけないとかは無いと思います。

ということで来週からアルバイトが始まる。一応これが最後の短期アルバイトにするつもりです。

まぁ、最後と言いながらこの短期アルバイト先でお世話になるのは4回目で、顔馴染みも結構いるんですけどね……。