幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

ブログ、ブロガー、ブロゲスト

さて精神的に落ち込んでから1ヶ月。

さすがに気分的には大分マシになったので、色々考える余裕が出来てきた。

このブログの収益化を早々に断念

以前雑記ブログを収益化できないかなーなんて思っていたのだけど、1ヶ月記事を書いてきて自分には無理だと感じた。

というのも最近読んだアフィリエイトの本にも書いてあったんだけど、検索エンジンから訪問する人を増やすにはタイトルが命

なので記事のタイトルは、「それから」とか「怒りのアルバイトパート2」とかはダメなわけ。

じゃあどんなタイトルが良いのかというと「検索需要があるキーワードをタイトルに含めると良い」とされている。

要はみんなが検索しているキーワードをタイトルに含めなよ!ということ。

f:id:saito40:20180304011235p:plain

でも、これをやってみようと思ったけど、筆が進まないのよ。みんなが検索しているキーワードに寄せたタイトルをつけたら自分が書きたい事とは違っていたりね。

自分には雑記ブログが向かない

俺が最初にブログを書き出したのは15年ぐらい前のアメブロで、そこから色々なところでブログを書いてきたんだけど、振り返ってみると俺は統一されたテーマのブログしか書いてない。

要するにゲームブログならゲームばっかり、運動ブログなら運動の話ばっかり。なぜかだらしの無い俺なのに、ブログだけはテーマを一つにして書くのが性に合っているようだ。

なので雑記ブログを自分で書くのは辛いなと思い始めた。というより「ダメ無職」×「趣味」みたいな組み合わせで雑記ブログ書くなら、もう趣味だけで書いていった方が良いかななんて思っている。

ただ、ダメな毎日を吐き出す先としてのブログは書こうと思っているので、ダメ専門ブログを別に立ち上げるかなー。

このドメインでは勝てない

ちょっと細かい話になるけど、俺がこのブログで使っているはてなドメイン(hatenablog.jp)って、著名だったり、先行していたりする無職系?ダメ系?ブロガーさんも結構使っている。

これはグーグルさんの仕様というわけじゃないんだけど、検索した時に同じドメインが並ばないことの方が多い。

どいうことかというと、例えば俺も著名なブロガーもスパイダーマンの映画を見て感想を書くとする。

そうすると「スパイダーマン 感想」の検索結果には著名なブロガーさんの記事が載って、俺は載らない。載ってもかなり下の方になる。

これは著名なブロガーさんの方がいい記事を書いているというのもあるけど、同じドメイン(hatenablog.jp)で、既に一定の評価を得ている著名ブロガー.hatenablog.jpを先に載せて、サイトー.hatenablog.jpは同じドメインだし別に後ろで良いよねっていうグーグルさんの傾向がある。

なのでこのドメインで今後ブログを書かないと思う。著名な人に勝てる気なんてないし。

仮想通貨投資をどうするか

f:id:saito40:20180304014214p:plain

ビットコインに25万円突っ込んで暴落していたが復活してきた。

これもどうするかなーって迷っている。

俺はあんまり投資に対して興味が本当に沸いて来ないしちょっぴりお得な今終わらせるか、ダメ人間と仮想通貨ってテーマでブログを書いていくか。

ただ、ダメ人間と仮想通貨ってテーマのブログはもう既に吐いて捨てるほどあるわけで、そこで他と差をつけられるなんてことは思わないしなぁ。

仮想通貨自体はまだ先がありそうだし止めずに続けようとは思うが、ブログテーマにするかどうかは迷っている。

あとがき

上でブログの収益化を諦めたと書いたけど、それはこのブログの収益化であって、ブログ自体の収益化は諦めていない。

幸か不幸かブログを書くということは習慣になっているので、それを収益化しない手は無い。(このブログを書いていない間も他ではブログを書いていた。)

自分の中でテーマの切り分けが出来たら新たにブログを立ち上げようと思う。とりあえずもう少し色々考えてブログの整理をしようと思う。