幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

転職サイトに複数登録・・・・・・資格取ってみる?

毎度、サイトーです。
先週の金土と飲みに行ったせいで、二日酔いで数日潰し、その間にやるべきことを追っかけている間に今日になりました。

皆と飲んだ時に酒の量を全くセーブできない癖を本当に直したい。飲むペースは若い頃のまんまだけど、体が付いていかないから翌日以降の体調がヤバイ

というか年末の時もそうだけど、飲み会の日前後に飲み会が連荘して入るのはマジで勘弁。無職なのでエブリデイOKなんだから、開けてオファーしてくれよって思うけど、当然誘う人間は別グループなのでそんなの無理。

まぁ、飲まれないように俺が頑張ろう。

転職サイトにやっと登録

初っ端に1社登録してから昨日やっと他の3社を登録した。けど、毎回命削られるから、自己アピール的なことは書いてない。登録したのはエンジャパン、リクナビネクスト、マイナビデューダ

登録だけなら時間が掛からないんだから、さっさとやるべきなんだよな。でも、何でやらないかというと気が重いからでしかない。

前職は事務系のサラリーマンで他社で活かせるようなスキルがあるわけでもないので、何書いていいのかわかんない。

そして、俺はどんな職種を探したらいいのかもわからん。

希望の待遇はあるんだけど、希望の職種なんて無いんだよな。だって、他の仕事わからんもん。

何がわからんかわからんという状態

学生時代の連れがテスト前に「もう俺は何がわからんという以前にわからん。一個もわからん。」と言っていたが、俺の心境はそれだ。

もう何をして良いのかわからん。とりあえずダメ元で応募するという方法もあるが、それをやると俺のライフがゼロからマイナスになりかねない。

一応俺のぼんやりした方向性としては何がしかの資格を取るというのは考えているんだけど、その資格だってガテン系なのかそれ以外なのかってのも考えないといけない。

つーかアラフォーの俺が取って転職に結びつく資格が何かもわからない。資格は取れたけど、君の年齢じゃーねーなんてなったら目もあてられない。

前もこんなこと書いてたな。

資格取ってみる?

就職に有利な資格で検索した中でちょっとピンと来たのが、ITパスポートと簿記。とって意味があるのか知らんけど、丸腰無職の俺にとってはパンツぐらいになるかもしれない。

ITパスポートはバンバン試験をやっているみたいだけど、簿記は回数が限られている。さすがに2月は無理なので、次の6月かな。

取れる自信はあるけど、簿記2級の勉強に時間を費やしていいのかも悩むけど、悩むぐらいならさっさとどこでも企業に応募せいよって感じですわな。

でも、ママー裸じゃイヤという感じなんですよ。って、こんなCMなかったっけ?

あとがき

とりあえずITパスポートと簿記2級を取るかどうかを1月中に考える。考えた結果受けることを決めたら、2月から両方とも勉強する。

というか何でこんなにわからんってなるのかというと、俺に市場価値があるとは思えないんだよな(笑)

で、いらないゴミを売る作業になっている気がして、何やっていいのかわかんないんだよ。悪い奴ならゴミをさも宝石のように偽って売るんだろうけど、俺にはそれはできん。

そうも言ってられへんのやけどな。久々に羅生門でも読んでみるかな。