幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

夜飲まないために昼に酒を飲む……

バイトは軽作業で爺さん、婆さんもいるのでそんなに大変ではない。

それでも非力な俺が酒びたりの毎日を送ると体にガタが来るのは明白。そろそろ酒を止めなくてはならない。

夜に酒を飲むのは、何もない一日にささやかなイベントが欲しいとの気持ちが大きい。

なら、昼間から飲めばイイじゃないということで、昼酒をしに外に出た。

100円ローソンで底辺昼酒セットを調達

f:id:saito40:20180228230825j:plain

100円ローソンの揚げ物なんて初めて買ったが108円で4個入りなんだな。凄い!多分何か色んなものを混ぜているんだけど、100円なら問題ない。

これの他に今飲み食いするのではない感じを出す為に缶コーヒーも買った。

そして昼酒をしてもそんなに怪しまれないスポットでのんびり酒を飲んだ。

気温は17度まで上がっていたようで、もう春。いい気分で酒を飲む。

本を持っていたのだけど、脱資本主義宣言という堅い本だったので、飲みなが読むには適さない本だった。

約1年前の春

昨年このブログの更新を止めた時期によくこの場所で酒を飲んでいた。

その時はとても落ち込むような出来事があって、心が乾燥した土くれのようだった。
起きている時間がただただうっとおしくて辛かったので、ふらふら外に出かけては酒を飲んで時間をやり過ごした。

パートで働く女性の日記ブログを毎日読んでいたのを覚えている。あれから見なかったが今でも更新されているようで嬉しい。

この時期はもの凄く長かった気がしたが今考えると1ヶ月ほどだった。

あとがき

f:id:saito40:20180228235133j:plain

この記事を昨夜夜中に書いた後、やっぱり酒が飲みたくなって買いに行き、当然のように深酒して今起きた。

屑の2月だった……。

この場所には桜が咲き4月にはお花見をする人も多い。ここで桜を見るときには事態が好転してくれてたらいいなと思う。とりあえず今日3月から禁酒する……はず。