読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

年末までにやりたいことの進捗

鼻水はなぜ出るのかをググってみたサイトーです。

kids.gakken.co.jp

つまり鼻水は、ウイルスとバクテリアが、鼻の粘膜を攻撃したためにでるということになります。

 どうりで上から下からよく出るわけですわ。

宿便は下痢をすれば出たことになるのか?

話は飛ぶけど、腸が免疫において重要な役割しているとか、腸内環境が大事とか最近よくきく。それで俺は野球ファンということもあり、ヤクルトを愛飲しているんだけど、宿便というのもたまに聞く。

宿便という奴は腸内に貯まった便で体に悪いらしいみたいなもっさりしたイメージしかないんだけど、下痢したらどうなるんだろう?とふと思った。今ピーピーだしね。

allabout.co.jp

最近「宿便」という言葉は多分、「水道管の壁にこびりついたヘドロみたいなもの」というイメージで使われていると思います。腸にはひだがあるのでその中に便が残ってしまう、という説明をよく見かけますが、これはウソ。

腸はいつもさざなみのようにざわざわ動いています。ですから同じところがずっと谷ということはなく、谷になったり山になったりします。しかも、腸の壁の細胞は数日で生まれ変わって、古いものははがれて便として排出されます。

というわけで、腸の中のヘドロという意味での宿便はたまりようがないのです。

なんだってー!?宿便ってあるある大辞典みたいな、ウソ健康ワードだったのか!

何となくググったものを書いただけだけど、50記事以上書いてきて最も世のためになることを書いたかもしらんと思っている。

しかし、健康食品業界の使っているワードは、いちいちググらんとつい騙されてしまうわ。

ダイエット

 10月13日12月1日12月12日
体重 69.2kg 68.7kg 68.2kg
体脂肪 22.70% 20.70% 20.70%
ウエスト 95cm 未計測 未計測

数値的には大した変化は無いけど、ウエスト周りは全然違っていると思う。メジャーが見つからないので、測れないのが残念。

お腹出てるのはやっぱダサいと自分でも思うので、体重、体脂肪よりウエストを引き締めたいと思う。まぁ、そのために何かをするわけではないし、アイス喰うけど。昨日も寝る前にお茶漬けとベビースター食べたし。

断捨離の進捗

とりあえずちょくちょくモノを捨てていっているが、もう覚悟しているけど、今年中断捨離を終わらせることは無理だ。

そこで年内の目標を「床、棚の上にモノゼロ」にした。

これで見た目だけの綺麗さは得られるし、わりと現実的な目標だと思っている。

ゴミ捨ての難しさが壁

ゴミを捨てるのが難しい。

なぜ?と思われるかもしれないが、最近はゴミにも色々捨て方がある。普通ゴミにドンと捨ててしまう方法もあるけど、まぁそれはやっちゃいけないしね。

あと、ゴミは母親が捨ててくれるんだけど、多分、ゴミ捨てがあんまり好きじゃないっぽい。

生ゴミとかは当然こまめに捨てるんだけど、他はあんまり。まぁマンションでエレベーター待って、ゴミ捨ててというのが面倒なのかもしれないし、重いのがしんどいのかもしれない。

これを指摘しても仕方が無いので、俺が捨てなきゃいけないんだけど、ゴミの捨て方がイマイチ不明なことが多い。大阪のルールの他、マンションのローカルルールもあったりして困る。

母親もよくわかっていないらしい。ここらへんが俺の断捨離の壁だ。まぁ、大分数も減ったので、あと少しだけど面倒だなぁ。

ゴミ捨ての難しさを身を持って知ったので、今後モノを買う際には相当ブレーキが掛かっていいかもしれないけどね。

アフィリエイトについて

やっと注文していたヒューレットパッカードの激安パソコンが届くので、アフィリエイトを開始したい。

以前アフィリエイトのテーマとして考えているもので

薄毛(俺は薄毛を気にし始めている)
お金(俺はお金がない)
ムダ毛(俺は剛毛)

の3つを挙げた。

だが、よくよく考えてお金のテーマは無いという結論に達した。

というのもお金が無いのに、お金のテーマを扱っても書くことないんだよ。節約ぐらいしかない。主婦じゃないし、食料品を買っているわけでもないし無理だ。ということでお金はぼつ。

あとムダ毛も厳しいかなと。男のムダ毛ってどう処理するかって、脱毛になるけど、脱毛に行く金が無いので、これも当面は無理だ。

こうして考えていくとアフィリエイトのテーマ選びも難しい。

エロや男性の悩み案件などは良いなと思っているが、このブログで経過を紹介しつつやるのは適さない案件だろう。

こうやって適当にウダウダやってても始まらないと思って、ブレインダンプで86個のテーマを捻り出した。本当は100個ぐらい出した方がいいが、これ以上は本当に適当なものを出しそうなので止めた。

次にマインドマップで86個を分類した。

分類の結果

男性の悩み8テーマ
アダルト6テーマ
趣味・嗜好11テーマ
食べ物8テーマ
恋愛3テーマ
お役立ち4テーマ
学ぶ5テーマ
ファッション・美容9テーマ
健康16テーマ
お金7テーマ
IT3テーマ
仕事・稼ぐ6テーマ

となった。

ここで大分類12個を選別。男性の悩み、アダルトはこのブログに適せないのでまず除外。残り食べ物、恋愛、お役立ち、学ぶ、健康、お金はやる気がしない、すぐに出来ないので除外。

残り趣味・嗜好、仕事・稼ぐ、IT、ファッション・美容となった。

それぞれの目ぼしいテーマは

趣味・嗜好:電子タバコ、動画サイト(Hulu等)
仕事・稼ぐ:アラフォー就活、アラフォーバイ
IT:格安PC、格安SIM、モバイルルーター
ファッション・美容:髭剃り、メンズアクセサリー

こんなぐらいかな。

電子タバコを注文したのでそれについて書くのも良いかなと思っているが、このブログにカテゴリ設定して書けばいいだけかもしれん。そんなに記事をたくさん書ける気がしない。アラフォー就活&バイト、動画サイトも同じだろうな。

ということはIT、ファッション・美容だな。

あとははてなブログでやるか、自前でやるかだけど、はてなでやるなら2年で14,400 円掛かる。独自ドメインレンタルサーバーでもそれだけは掛からないからなぁ。

お金の無い俺には独自ドメインレンタルサーバーが経済的。

このブログに収益のメドが立ちそうならプロ契約してもいい気がするけど、まぁ無理そうだし独自ドメインレンタルサーバーかな。

次の休みぐらいにはテーマについてのネタ決めをやろう。

出会い

諦めてないよ。

まとめ

今日を入れて今年も残り20日。やれることはやっていきたい。