読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アラフォーおっさんの現実的な稼ぎ方

日記

昨日は泥酔して1日潰したサイトーです。ほんまに飲み過ぎはあかん。

そういえばとりあえずバイトに受かってました。11月から週5ペースで働くみたいですが、まだ詳細は不明。

時給は900円ぐらいだったし、1日6時間働いても5,400円。週給27,000円。4.5週計算で121,500円。

このペースでバイトしても、貯金を微減にするぐらいしか意味はないですね。

そもそも短期勤務だし、年明け以降はまた他のバイトを探さないといけない。

大阪も景気が悪い

大阪は日本第二の都市!って感じだけど、実態は関東以外のその他地方と同じで、景気は悪い。

連れが工場勤務なんだけど、東日本大震災で受注が激減して、年収400万円ぐらいだったのが、年収280万円ぐらいに下がった。

東日本大震災なんて5年も前なのに、未だに給料は上がらない。当然、そんな給料じゃ家族持ちはやっていけないんで、どんどん退職していった。

連れも俺の勧めもあり退職して、東京で働くことになったんだけど、連れが辞めるひと月前に辞めた人がいたそうだ。

その人は仕事は決まってなくて辞めたそうで、連れも「あいつ家族もおるのに大丈夫なんやろか?」と心配してた。

で、その辞めた人とばったり連れが出会い、近況を尋ねると、「近くの工場で働き出したんやけど、ヤバイ。元の会社より給料安い、待遇悪いし、残業代も出ない。」とのこと。

「恥ずかしいけど頭下げて、元の会社に戻らしてもらうわ。」と言っていたそうだ。

普通なら1ヶ月前に辞めた会社に戻るなんてありえないけど、そんなに仕事を選べるほど無いのが大阪の現状だろう。(エリート様は除いてね)

低賃金安定職プラス副業でつじつまを合わせるのが妥当かな

連れの会社を先に辞めた人もそうだけど、俺も含めて何らスキルも無い人間は低賃金なのは仕方がない。恨み言言ったってどうしようもない。

年収300万円でも正社員でとりあえず20万ぐらい稼げれば、そこは良しとすべきだろう。もうおっさんだし。

後はそこにプラスして副業で10万円ぐらい稼げば、とりあえずのつじつまは合わせられるし、それでやっていくのが妥当なんじゃないのかと思っている。

副業はバイトでも良いし、アフィリエイトでもせどりとか転売でも良いだろう。

市場価値の無いおっさんが本業で年収500万、土日祝日休みで頼んますわ!と言っても厳しいし、副業で10万円稼ぐ方を目指すほうが現実的な対処だと思う。

まとめ

連れの工場にしても思うんだけど、年収300万円以下の賃金しか出せなくて、社長はどの面下げて社長やってんねやろうと思う。

そんな金額じゃ家族あり住宅ローンありじゃ、とてもやっていけないのは明らか。

それでも役員は親族で固めて、それなりの暮らしをしているそうだから、経営する側に回ったら、我が身こそ大事という感じなんやろう。

そういう面の皮の厚さみたいなもんが、会社を経営する資質なのかもしれんけど。