
幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

睡眠の質を高める3つの行動|あなたの人生を変える睡眠の法則

毎度、サイトーです。

あなたの人生を変える睡眠の法則を購入したのは昨年9月。精神的にかなり参っていた時期で、眠れずに酒が増えていた時期だと思う。睡眠に関する本を読んでみようと思って手に取ったのがこの本。

著者の菅原洋平は作業療法士という一般には聞きなれない職業。手足が不自由になってしまった患者をケアするリハビリテーションに関する医療専門職で、医療的な知識をビジネス分野に持ち込んで起業した変り種。

現在は企業に対する社員の睡眠、健康に関するコンサルティング、研修などを行っているみたい。

よりよい質の良い睡眠のための3つの行動

1日は24時間なのに人間の体内時計は25時間という話を聞いたことがある人も多いと思う。つまり、何にも意識しないと寝る時間、起きる時間がどんどんズレていく。

会社も学校もそれに合わせてズレてくれたらありがたいんだけど、そんなわけには当然行かないので睡眠のリズムが壊れて寝不足になったり、睡眠の質が悪くなったりするわけだけど、それを防ぐ3つの簡単な行動を著者は紹介しています。

  • 朝起きてから4時間後までに光を5分ほど見る。(部屋を明るくするでもOK)
  • 起床から6時間後に5分ほど目を瞑る。
  • 起床から11時間後に5分ほど姿勢をよくする。


以上を実践することで睡眠の質が高まるそう。理屈に関しては結構ややこしいので本書を読んで欲しい。(笑)医療関係者だけあって、しっかり理屈は書いてくれている。

眠りを科学的に捉えるきっかけに良い

睡眠に関する本を読んだのはこれが初めてなんだけど、睡眠を科学的に捉える入門書として良いと思う。眠る時、眠い時、眠れない時に何が起こっているのかの理屈を書いてくれているので、根拠が気になる人には良いと思う。

寝つきが悪い、眠れないなど睡眠が悩みという人は多いので、何で眠れないんだという理由がわかるきっかけにもなるだろう。

あと睡眠の悩みタイプ別に改善案が載っているのも良い。

f:id:saito40:20170407221825j:plain

まとめ

これは睡眠から自己啓発-やる気方面にアプローチした本でもあるんだけど、物事を今よりうまくやれる方法(自己啓発方法)を調べるより、今の自分に出来ることをしっかりやる方が良いなとは思った。

つまり、ぐっすり寝て自分に出来ることをやっている方が成功する確率も上がるだろうと。

そういう意味ではタイトル通り人生を変える可能性のある本だと思う。

ちなみに成長ホルモンは22時~翌2時に出るというのは、その時間に寝てる人が多いだけで、寝てから3時間以内に誰でも出るらしいというのが目からうろこだった。

睡眠薬で断酒できているけど、睡眠薬の止め時はいつ?

毎度、サイトーです。

睡眠薬による断酒を開始して約1週間。
睡眠薬で断酒に成功していますが、酒飲まないと翌朝が本当に快適。煙草を止めた時も翌朝楽になった感じはあったけど、酒の方が大きいかもしれない。

手元には約2か月分の睡眠薬が……

俺が飲んでいる睡眠薬マイスリージェネリックで、ゾルピデム酒石酸塩10mgサワイというものだけど、マイスリーの方が通りも入力もしやすいのでマイスリーと書く。

んで、このマイスリーの副作用で、止めると極度に眠れなくなる場合があるので、そもそもそんなに長く使うものではないと考えている。

それもあって一錠10mgの錠剤を半分に割って飲んでいる。これで5mgになるし、こういう飲み方を想定しているらしい。(錠剤に切れ目も入っている。)

今のところ5mgでもキッチリ眠れているし、5mgの錠剤が欲しかったんだけど、何の手違いかまた10mgの方を4週分(28日分)処方された。(帰ってきてから気づいた)

俺の使い方なら倍の56日分になる。これを使い切る前に睡眠薬と手を切りたいと思う。

マイスリーは眠れない時だけ飲むのもOK

睡眠薬って神経というか意識に作用してくるので、先入観とかで効果も変わってくると思う。なので、あんまり睡眠薬に関してググるのも良くないと俺は思っているが、ちょっぴり調べてみたら面白い話を見つけた。

医療機関で処方される睡眠薬の中で、マイスリーなどの「非ベンゾジアゼピン睡眠薬」は、眠れないときにだけ飲むやり方(頓用・頓服)でも、毎日飲むのと同じくらいの効果が期待できます。

睡眠薬を飲むベストのタイミングはいつか? [不眠・睡眠障害] All About

毎日キッチリ飲まないといけないと思ってたら、俺が飲んでいるマイスリーは眠れない時だけでOKということなので、あと1週間ぐらい飲んだら、とりあえず止めようと思う。

睡眠薬の止め時

まぁ、一応そんなに習慣性は無いよとは説明を受けていたし、信頼している医者が1か月分も出すということは、1ヶ月では依存したりしないという考えなんだと思う。実際ちょっと見ると睡眠薬を飲んで1年以上とかも見たし、1ヶ月なら余裕なんだろう。

でも、俺は薬はあまり好かんので2週間ぐらいで手を切りたい。

それに睡眠薬の止め時は断酒のために飲んでいるんだから、「睡眠薬を飲まなくても、酒を飲まない自信がある時」だと思う。

睡眠薬を飲まないと眠れないから酒を飲んじゃうという時は、まだ睡眠薬の止め時じゃないと思う。

俺は飲まないメリット(翌朝の楽さ、経済的なメリット、使える時間が増える)を感じているので、飲むことにそんなにこだわっていないし出来ると思う。

あとがき

 睡眠薬による断酒というのが思った以上に一般的なようでググって見てびっくりした。これはつまり、眠れないから酒を飲むという人が多いということだろう。

禁酒したら眠れない、不眠という人が多いらしいが、俺もそうだった。飲まないでおこうと布団に入るんだけど目がらんらんとなり、1時間、2時間と布団で寝返りを何回打っても眠れない。

結果的に深夜にコンビニに酒を買いに行って、酒が回ると落ち着いて眠れる。もちろん次の日の朝はキツイ。

そして、毎日飲むことになる。


禁煙外来のCMは熱心にやっているんだから、寝酒外来もやっていいんではにないだろうか?ニーズは凄いあると思うよ。

沖縄に旅行に行くか、台湾に行くか、両方行くか、行かないか迷ってる

4月に入ってから、やたらとCMで嵐を見る気がするけど、SMAP解散したせいなんかな?とか、対して興味もない癖に考えていたサイトーです。

さて、現在、絶賛逆流性食道炎治療中なわけですが、まぁストレスも原因の一つなので、ストレス発散に旅行でも行きたいなと思っとります。

沖縄で男一人旅って何するの?

無職でフリー人間なのでいつでも、いつまでもいける。

なので、今月でもLCCで見たら沖縄へは往復2.5万円ぐらいでいけるみたい。宿もビジネスホテル利用でも1泊6~7千円。ゲストハウスやAirBnBを利用したらさらに安くなるかもしれない。

つまり3泊4日でも約5万円、5泊6日でも約6万円でいけるのだ。

お金は別にいけるんだけど、沖縄に男一人で行って何するというのも実はある。沖縄のこと全くと言って良いほど知らないし。

海に行くのもいいけど一人じゃ退屈しそうだし、観光もあんまり興味ないんだよな。観光地でも酒飲んでダラダラするのが好きだし。

沖縄海を見ながらの飲んだくれ旅……まぁ、悪くない気もするけどな。

沖縄より台湾の方が遊べるかもしれん

沖縄からさらに足を伸ばして台湾に行くという手もある。こちらは海外なのでパスポート代とか航空券で沖縄よりプラス5万円ぐらい掛かると思うんだけど、異国なのでぶらぶらするのも楽しいだろうし、暖かいし、飯も旨そうだし、良い感じがする。

ただ、あんまり台湾観光で海に行った話は聞かないので、その点だけマイナスかな。まぁ、海に囲まれているし、海が無いわけじゃないけど、海水浴に適した浜があんまりないのかもしれない。

沖縄旅行?台湾旅行?どっちも行く?行かない?

4月に入ってから旅行行こうかなと思い出して、これ書いている今でも迷っていて、ずっとどうしようかなんて考えている。沖縄3泊、台湾5泊ぐらい行くか?それとも台湾のみして、今から時間掛けてプラン練るかとか迷っている。

あんまり旅慣れてないというのもあるし、行ったはいいけど何も出来ずに酒ばっかり飲んでる可能性もあるしなぁとかも思うし。まぁ、うじうじしてるんだよな。

あとがき

行くのか、行かないのかで考えると絶対に行った方が良いとは思う。家にいるより気分転換になるし。

じゃあどっちとなると台湾だとパスポート取ったり、宿取ったりとか、どこ行くかとか段取りが必要なのでやっぱり後にする。

ということで沖縄に行く。せっかくだから5泊ぐらいしてくるか、3泊ぐらいにしておくかはまだ迷うポイントだけど、とりあえず俺は沖縄に行く。決めた!さぁ、旅行プランを考えよう!

 

眼鏡屋は絶対に度のキツイメガネを売りたがる問題

毎度サイトーです。
眼鏡屋にニュー眼鏡のオーダーに行って参りました。

理由は眼鏡の度とコンタクトレンズの度に差があり過ぎるから、前々からコンタクトの方に合わせようと思ってたからです。

まず俺は眼が悪くって、片方の目に関してはコンタクトレンズで一番度のキツイものをつけても見えにくいぐらい悪い。要するにコンタクトの度はカンスト状態なわけ。

んで、2年ぐらい前にめがねを作った時に、眼鏡屋で色々計った末にコンタクトよりキツイ度で作ってくれた。俺は一応やんわり断ったんだけど、「それじゃ見えないでしょう」って押し切られた。

その時点で眼鏡を作ったのが高校以来でそれ以降ずっとコンタクト生活だったし、眼鏡を作ることが久々だったのでまぁ良いかと流したんだけど、度がキツ過ぎて当初は頭がフラフラした。

でもまぁコンタクトを着ける手間より眼鏡の方が楽なので、毎日着けているうちに慣れたんだけど、やっぱりコンタクトと差があるのはしんどいのでコンタクトに合わせたわけ。

眼鏡屋って何で度のキツイ眼鏡にさせたがるの?

昔から眼鏡について思ってたんだけど、「度がキツイ眼鏡にすると、また目が悪くなってイタチごっこじゃない?」ってずっと思ってた。

だから、高校時代に眼鏡を作った時に眼鏡屋のオッサンに「度のキツイ眼鏡にすると目が更に悪くなってイタチごっこになるから度をそんなにキツくしないで良い」と言ったら、その時おっさんは同意も否定もせず、困ってたが、俺の考えはある意味当たっていると思う。

目が悪くなる→度のキツイ眼鏡に変える→目が悪い状態が標準状態になる→姿勢やモノを見る距離は変わらないので更に目が悪くなる→目が悪くなる→以下ループ

こんな感じになると思う。

度のキツイ眼鏡を勧める眼鏡屋の思惑を考える

度のキツイ眼鏡を勧める眼鏡屋の思惑を考えるなら、今現在、眼鏡は1本数千円、2~3本作っても2万もいかない格安のものが増えたけど、昔は2万、3万が当たり前どころか最低という感じだった。

そんな高価な眼鏡を作ったものの見えにくいとなると、もちろんクレームにもなるし、そもそも本来の目的を果たせていない。

見えないのは困るが、見えすぎるのはありだ。

以上のことから度のキツいモノを勧めるというのは理に適っていると思う。そして、格安になった今ものその時の流れが残っているのかもしれない。

あとがき

f:id:saito40:20170405135648j:plain

タイトルでは眼鏡屋は絶対に度のキツイ眼鏡を売りたがると書いたけど、最近よくある眼鏡市場やALOOK、Zoffなんかはそんなことないとは思う。度のキツイものも緩いのも、安いんだから両方作れば良いじゃんって感じだしね。

で、俺が前回、今回と作ったところは、恐らく個人の眼鏡作りにこだわりがありますキリッって感じの店だったので、度のキツイものを勧められたのかもしれん。

今回もコンタクトの度に合わせて欲しいと言うと、クレームに感じたのかごちゃごちゃ言ってたし。つーか、そんなこだわりあるなら、客の要求に沿ったものを売れと思うんだけどね。

まぁ、家も3軒立てると理想の家になるって言うし、俺の眼鏡も次ぐらいに理想の度になるかもしれん。

マーガリンサンドという世界一うまいパン

毎度、サイトーです。
昨日スーパーに寄ったら世界一うまいパン、マーガリンサンドがあったので思わず購入しました。

世界一うまいパン、マーガリンサンドとは何か?

俺はこのパンをマーガリンパンだと思ってたんだけど、今回このパンについてブログを書こうと思って名称をチェックするとマーガリンサンドだった。これは山崎パンの呼び方なのかもしれないし、他社はどうかは知らない。というかこのパンの正式名称が俺にはわからないのだ。

f:id:saito40:20170404092304j:plain

なぜか上下反転するんだけど、程度の低いブログなので勘弁してください。

f:id:saito40:20170404092506j:plain

f:id:saito40:20170404092520j:plain


このパンの味はパン生地はウェットで甘い。そして、それにマーガリンの塩気とマッチしてうまいのだ。ジャム&バターの味に近い。



このパンは恐らく90年代に入ってからはあったはずだ。中学時代には地元商店街のパン屋で売っていた気もする。

f:id:saito40:20170404092722j:plain



しかし、2000年代以降、俺はこのパンをスーパーでしか見たことがない。コンビニでは見た気がしないし、スーパーでも売っていることは稀だ。俺は見つけると必ず買う。

マーガリンサンドで気がかりなこと

世界で一番うまいパン、マーガリンサンドで俺がもっとも気がかりなのは、このパンが一般的ではなく製法も一定ではないことだ。

例えばメロンパンという比較的新しく広まったパンがある。メロンパンはそれぞれ違いはあれサクサクの表面に砂糖をまぶしてあるという大体の共通点があり、製法もある程度共通化されたものがあるため、今後もメロンパンを食べることは可能だろう。

しかし、マーガリンサンドは一般的ではなく、製法も共通化されていない。


マーガリンがサンドされたパンであってもパン生地がドライで普通のパンに近いものだったり、小倉あんを入れてたりする。邪道!(西日本のみで販売されているパスコのサンドロールとかね。)

このままでは山崎パンがマーガリンサンドの製造を止めてしまった場合、俺は今後世界で2番目以下にうまいパンしか食えなくなる。

もし、山崎パンがマーガリンサンドの製造を止める際はレシピを公開してもらいたいと切に願う。

あとがき

このようにマーガリンサンドが一般的で無い状況では、俺が自分の周りに世界で一番うまいパンはマーガリンパンだと熱弁を振るおうにも、彼らは「マーガリンパン?はて?どんなパンや?」という状態なのである。

辛い。

最後に俺は年間にパンを3回ぐらいしか食べない。3回のうち2回はマーガリンサンド。残り1回はコンビニで売っている8本入りぐらいのスティックパンである。あれは世界で2番目にうまい。

今更ドラクエ4(DS版)のRTAをやっている

毎度、サイトーです。
今更だけど、ここ1年ぐらい地味にニンテンドーDSドラクエ4のRTAをやっている。

なぜニンテンドーDSでしかもドラクエ4なのかというと手元にあるゲーム環境やソフトがそれぐらいというのが主な理由。

まぁ、でもスマホゲーをポチポチやるよりは俺の性にあっているようで楽しい。

RTAとは?

RTAとは何ぞや?という人もいると思うので一応説明すると、RTAとはReal Time Attackの略でゲーム開始からクリアまでの実時間を計測してタイムを競う遊びである。

こういうのってそもそもはアクションゲームとかシューティングゲームのスコアを競うものから派生していると思うんだけど、今は日本ではその手のジャンルがほぼ死滅しているのもあってRPGロールプレイングゲーム)でやっているものが多いんだと思う。(海外はアクションゲームが主かも)

まぁ俺は詳しくは書かないけどニコニコ動画Biim兄貴の動画でRTAにハマって、自分でもやり始めた感じ。

最速クリアを目指してやるとまたゲームが一味違って見える

RTAの個人的に面白いというかハマる点は、普通にプレイするのとは違い最速クリアのための戦略が必要になってくるところだ。

RPGなんか普通はレベルさえ上げちゃえば誰でもクリアできる種類のゲームだけど、最速クリアをするためにはレベルを上げるのは時間のロスになる。そこでいかにレベルを上げないでクリアするか、または効率的にレベルを上げるかなどを考えるのが面白い。

ま、とは言っても取れる手はそんなには無くて、やり手の先駆者が考えた将棋のような定石のようなものをやるのが関の山なんだけど、それでも結構楽しい。

敢えて定石から外してみてタイムが出るかとか試したりとかね。ま、でもこの世界のガチ勢はホントとんでもないので、俺の出る幕は無いけどね。(20~30年前のゲームでも新たなタイムを縮める方法とか研究?してたりしてヤバイよ)

昨日の俺のドラクエ4(DS版)のRTA記録

出来事目標タイムラップタイム経過時間
ゲーム開始 0:00 0:02:29 0:02:29
ホイミン仲間に   0:06:25 0:08:54
1章終了 0:16 0:13:43 0:22:37
カメレオンマン撃破   0:12:49 0:35:26
黄金の腕輪ゲット   0:08:22 0:43:48
さえずりの蜜ゲット   0:10:27 0:54:15
2章終了 1:15 0:20:47 1:15:03
銀の女神像ゲット   0:13:08 1:28:10
お店ゲット   0:10:00 1:38:10
3章終了 1:45 0:17:09 1:55:19
オーリンゲット   0:07:58 2:03:17
4章終了 2:15 0:22:52 2:26:08
裏切りこぞう撃破   0:16:52 2:43:01
灯台タイガー撃破 2:35 0:10:52 2:53:53
パデキアの種ゲット   0:07:22 3:01:15
魔法のかぎゲット   0:12:00 3:13:14
キングレオ撃破 3:30 0:32:15 3:45:29
バルザック撃破 3:35 0:04:08 3:49:38
バコタ撃破 3:45 0:10:02 3:59:39
エスターク撃破 4:30 0:47:13 4:46:52
ルーシアゲット   0:05:29 4:52:21
天空城   0:14:20 5:06:42
きぼうのほこら着 5:05 0:05:09 5:11:50
四天王撃破 5:20 0:12:34 5:24:24
デスピサロ   0:04:22 5:28:46
デスピサロ撃破!! 5:50 0:10:55 5:39:41
5章終了 6:00 0:13:33 5:53:14
合計時間   5:53:14  

項目や目標タイムは下記サイト様から引用しました。

[ドラクエ4] リアルタイムアタック

ちなみにゲーム内時間は5時間14分でした。(合計時間と異なるのはリセットしたりやり直ししているため)

RTAwikiによるとドラクエ4のDS版RTAの記録で最速は3時間58分。次が4時間22分だけど、これはやっている感じだと相当キツイ。

鬼のように攻めたチャートを組んでいるんだと思うけど、実践するのは心が折れそう。

ニコ生RTA Wiki

俺はあと30分ぐらいは縮めることは出来そうだけど、5時間切るのは多分無理だろうなぁ。

あとがき

スーパーマリオワールドSFC)のRTAでは、スーファミのコントローラーでエンディングを呼びだして終わらせるのが最速らしい。人間業ではないね。

nlab.itmedia.co.jp

睡眠薬をちゃんと飲んで、酒を睡眠薬代わりにするのを止めてみた

毎度、サイトーです。
この1週間ほど禁酒できているんですが、それが出来たのは睡眠薬のおかげです。

タイトルがイマイチわかりづらいですが、

過去→酒を睡眠薬代わりにガブガブ飲んでた

これから→睡眠薬を飲んで寝て、酒は飲まない

こんな感じですね。

サイトー睡眠薬としての飲酒暦

酒に依存し始めた時期はあまり定かではないですが、20代半ばには寝ると飲むが同義語になってました。そろそろ寝るか(飲むか)という感じ。

なので1年365日毎日飲んでいるし、前にも書きましたが飲まなかった日というのは事故みたいなもの。二日酔いがひどかったり、体調を崩していて飲まずに寝たというだけで、自分の意思で「飲まずに眠る」ということは出来なかったです。

酒量としては20代の頃は平均してビール1リットルぐらい、30代以降はアルコール度数7~9%のチューハイを1リットル強ぐらい。

もちろん、これは飲みに行ってない睡眠薬としての最低平均酒量です。飲みに行くともっと飲みます。そして睡眠薬としての酒(つまり一人の宅飲み)を飲み過ぎて、二日酔いなんてアホなことを月に数回はやってました。

何でマジもんの睡眠薬に頼らず酒を睡眠薬代わりにしていたのか

  1. 酒が好きだから
  2. 病院に行くなんて大事だと思ったから
  3. 睡眠薬よりヘルシーだから


睡眠薬ではなく酒に頼ってきた理由を考えてみると、上の3つが思い浮かんだ。

1番目の酒が好きというのは理解できると思う。

次の理由だが、病院に行くのが面倒だということ。病院に行って「眠れないんで睡眠薬ください」って何か大袈裟過ぎるという感じもある。

3番目の理由が俺は一番大きかった。睡眠薬より酒で眠る方が「ヘルシー」だと思っていた。マジで!

「たかだか100年ぐらいの間に生まれた睡眠薬より、人類の歴史とともに存在する酒の方がヘルシーに決まっとる。」
睡眠薬というのは飲まないと眠れない依存症になるらしいし、そんな危ないヤクに手を出せんわ」

ぐらいに思っていた。

f:id:saito40:20170402102635j:plain

睡眠薬としての酒を止めて睡眠薬を飲もうと思ったきっかけ

以上のように睡眠薬を毛嫌いしていた俺だけど、睡眠薬を飲んでも良いかなと思うきっかけは有名人が意外に睡眠薬を常用しているのを知ったためだ。

最初の有名人は宮崎駿だ。

数年前にスタジオジブリドキュメンタリー映画である夢と狂気の王国を見た。そのなかで宮崎駿睡眠薬を飲まないと眠れない、睡眠薬に頼っているというようなことを言うのだ。

睡眠薬は体に悪いとぼんやり思っていた俺は、「老い先短いじいさんなら睡眠薬もありなのかもな」と思った。

次がイチローである。

イチロー睡眠薬を飲んでいるという話はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀で見た。

アメリカというのは広大で、一つの国なのに時差があるぐらいデカイ。そんなデカイ国を遠征して回ると、当然時差の問題も発生するので寝るために薬も飲んでいるというような話だった。

(ただスポーツマンの場合はドーピングの問題も絡むので、本当に睡眠薬を飲んでいるのかどうかはわからない。ズバリ睡眠薬ではなく補助的なものかもしれないが)


これを見てストイックなイチローも飲んでいるわけやし、怠惰な俺が飲むのもアリかもなぁなんて思い始めたのだ。

世界の宮崎駿イチロー睡眠薬を飲んでいるのだから、俺ごときが睡眠薬に頼らない選択肢を取るのはナンセンスとね。

酒の代わりに睡眠薬を飲んでみた

ということで病院で睡眠薬、いわゆるマイスリーという奴を処方してもらって飲み始めたんですが、眠れる。

寝つきが思い出す限り昔から悪かった俺が30分も立てば寝息を立てるし、翌朝も酒を飲んでいたときと違って体が軽い。

元々思い出す限り昔から「寝つきが悪い」俺は、寝付くことに若干ストレスがあった。つまり今日は普通に寝付けるか?という問題があったのだ。

それから逃げるために酒を飲み始めたのだが、酒は精神的に高揚させる効果もあり、高揚してしまったために逆に寝付けないことも多々あった。

それが睡眠薬ならあっさり眠れる。そして、二日酔いの辛さもない。

何で酒で眠ることにこだわっていたのか。アホなのか俺?うん、アホだった俺という感じ。

あとがき

以上睡眠薬ヒャッホーという感じだったんだけど、まぁずっと飲むわけにもいかないわけで、医師と相談して薬の量を調整し、今後は止めていく方向でやっていく。

処方されたマイスリーは爪で半分に割れるようになっていて、割って飲んでも良いと言っていたので4日目からは半分に割って飲み始めた。それでも眠れているので、案外早く薬を減らす、止められるかもしれないと思っている。


世の中の酒飲みで俺のように酒を睡眠薬代わりにしている人は多いと思うけど、酒と薬を一緒に飲まないと誓える人(一緒に飲むとヤバイらしい。)は睡眠薬をやってみると良いと思う。

それの方が恐らく体にも財布にも優しいはずだから。