幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

デスクワークしたいので資格でも取ろうかな

先日はひきこもり状態からのバイトの心がけみたいな殊勝なこと書きました。

cliffinosaka.hatenablog.jp

でも、この物流バイトに何度も来ているし飽きていること、もう40歳になろうかとしているのに何をやっているんだという思いなどがあり正直辛い。

1週間も経ってないけどわりと辞めたい。1日4~5時間だけど、嫌気が差しているので時間も長く感じる。

そもそも休憩時間も変な時間にあって、ほぼ4時間ぐらい休みなしで働くのも不合理過ぎるだろとか思い出した。手元のお金が無いので辞められないんだけどね。

腕力もないし、これから衰えていくのに肉体労働系は無理

過去に期間工をやる時に、工場への派遣を主にやっている派遣会社に登録した。ここからの連絡が最近凄い。

無視しているんだけど、電話やメッセージで案件を紹介してくる。

でも、僕は腕力が弱く、昔から腕立て伏せもまともに出来ない奴だったので、今後の就職でも工場や肉体を使う系の仕事は無理だ。

過去に期間工をやった時もずっと他人にフォローしてもらわないと無理だったので、それは痛感している。

それにもうすぐ40代になるし、さらに体力が衰えていくことを考えると、肉体労働系は絶対に避けるべきだ。

簿記2級か宅建取ろうかな

僕は7~8年前に簿記3級を取ったのだけど、もう全く忘れてしまった。それを勉強し直して今度は簿記2級を取ろうかな。

ちょうど試験は6月だしフリーターの僕なら時間はたっぷりある。それが終われば今度は秋の宅建を狙うのも良いと思っている。

これでどこかの不動産会社に潜りこめやしないかなと妄想している。

普通に宅建とって不動産会社だと営業やらされそうだしね。僕は自慢じゃないが、腕力も無いけど営業力もない。

昔色々営業系のアルバイトをしたけど、全て途中でバックれた。営業界ではそこそこのバックラーだった。

あとがき

肉体労働のアルバイトが嫌ならデスクワーク系のアルバイトに行けばいいじゃんという感じですけど、そういうアルバイトって経理の資格を持っている人か、女性向けって感じがして応募できません。

というかそもそも探してないですけどね。

簿記の試験が6月。それまでは大人しくアルバイトをしながら、勉強をしていくのか……。気が重いなぁ。

そもそも40近いオッサンが簿記を取って就職に有利なのかとかも疑問があるけどね。

でも、今のアルバイトを乗り切るためには方向性とか希望が必要。暫定だけど資格取得を考えていこうと思う。

あーバイト行きたくねー。