幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

今日でお酒は飲み納め!イライラ停滞の中、禁酒開始

友人と飲みに行ってからイライラするのでずっと毎日飲んでいるし、そのおかげで体調も悪い。

なら、お酒を止めれば良いのだけど母と食事に行くことが決まっており、どうせそのタイミングで飲むのだからと飲み続けていた。

本当は食事は昨日行く予定だったんだけど、昨日はお店が満席で今日にずれこんだ。また1日ムダにした。

貧すれば鈍するというか、悪いことは重なる気がどうしてもする。

2月はすぐにバイトをするつもりだったのに

1月の終わりにバイトに面接の予約を入れたら面接は翌週で、結果も以前はすぐに返ってきたのに、また翌週のようだ。(何回も行っているバイト先なので、選考の流れとかはわかっている。)

いつもより手続きが遅い。

おまけに今日は祝日なので、その分さらに手続きは遅れることになる。中年ひきこもりに祝日なんて本当に不要だ。

僕の想定では今日ぐらいからアルバイトを始めているはずだったのに、1週間以上は遅れることになるだろう。

悪いことは重なる。

資格の勉強を始めるつもりだった

先週から資格の勉強を始めるつもりだった。

当然最低の気持ちで過ごした先週に勉強なんてできるわけない。

資格勉強のためにも図書館で色々借りてきたんだけど、ほとんど読んでいない。週明けには読んでいないまま、返却しに行かなきゃならない。電車賃節約のために1時間近く自転車に乗って、遠くの図書館で本を借りたのに。

こう色々予定が狂ってくると、八つ当たりではあるんだけど、友人が憎くなってくる。「お前のせいで予定がめちゃくちゃだ!」と……。

cliffinosaka.hatenablog.jp

母との食事も本当は行きたくない

本当は母との食事も行きたくない。

先週から勉強始めてたり、今日からアルバイトも始まっていれば、今後の予定なんか話も出来る。

今はこんな状態だけど、こういう段階を踏んで就職をするつもりだとか話せれば良いんだけど、こんな状態じゃ何も話せない。

行っても何も話すことも無いだろう。本当にダルい。

去年も2月で躓いた

実を言うと去年の2月もこんな調子だった。

年が明けて就職活動をしようと思ったんだけど、いきなりの就職に踏ん切りが付かず、アルバイトに応募したら不採用になり、幼馴染と飲んでまた嫌悪感に苛まれた。

そうこうするうちに自律神経がおかしくなったのか、逆流性食道炎に悩まされるようになり、色々病院通いをするようになったのが2月。

冬の寒さが一番きつい時期でもあるし、おかげで精神的にも肉体的にも一番キツイ。

どうも2月が僕にとっては鬼門らしい。

あとがき

僕はこのブログ名を崖っぷち in 大阪から幸楽ブログに変えたように、あんまりブログに愚痴ばっかり書くのは良いとは思わない。

でも、この1週間ほどはずっとうんざりしていて、本当にやる気も削がれたので、区切りのつもりで吐き出した。

今日は思いっきり飲んで、食べて、こんなダメな日々は今日で終わりにする。そして、やっぱり幼馴染には就職が決まるまでは絶対に会わないと決めた。