幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

2017年3月のまとめ

毎度サイトーです。
3月も終わりましたのでまとめます。

3月の主なニュース

気になったのはこれに尽きる。

菅野完とかいうテレビに出しちゃいけないタイプの関西人が全国区になったけど、内閣が2つも3つも吹っ飛ぶとか言ってたネタはどうなったのか。

つーか、俺はもう飽きた。

一方でWBCはなんやかんや楽しめた。緊張感のある試合ってのはいいね。でも、代表で12球団の選手が一緒にやることで、選手同士が仲良しこよしになるのもちょっとなあとか思ってしまう。

ま、WBCは4年に1回だし、今の選手は仲が良いのが普通のなのかもしれないけど。

3月の主な行動

  • 煙草を止める
  • 酒を止める

20年以上に渡って吸ってきたタバコを逆流性食道炎のおかげで止めることが出来た。ついでに酒も毎日飲むのを止めた。これは正直言ってデカイ。

俺が吸っているマイルドセブンは1箱440円。1日2箱吸っていたので1日880円。これに酒代が1日500円ぐらい掛かっていた。合計すると1,380円が1日に掛かっていた。

年間に換算すると約50万円!

1年間これを続ければ何と俺は年収50万円アップしたのと同じなのだ。しかも手取りで!

すげぇ!無職だけど……。

3月に読んだ本

映画監督押井守が、北野武やジェームズキャメロンなど映画監督を語りまくるインタビュー集。インタビューモノって読みやすいし、暇つぶしには良かった。

内容は押井節というかややこしいことばっかり言ってるので、押井ファンや映画を撮ろうと思っている奴以外には全く勧められない本だ。

でも、俺は好き。

実は本をたくさん買ったのに、体調不良とかあって読めていないものが一杯ある。10冊ぐらいあるので、さっさと読みたい。

ストレスを意識しない時ほど体に来るのマジで止めて

逆流性食道炎というのはストレスもかなり影響しているそうなんだけど、俺の人生においてストレスが体を攻撃する際は、意識していないことが多い。

つまり、頭の中ではノーストレス(もしくは軽いストレス)なのに、体にはダメージがある。

意識としては年末年始にやっていた短期バイトの頃の方が色々ストレスに感じていた。だって、給料は安いし、労働はキツイし当たり前だよね。

で、その後短期バイトを辞めてストレスから解放された……はずなのに、ストレスは意識から無意識へ潜ったようになり体に攻撃を加えていたようだ。

こういうことって人生で何回もあって、意識していないうちに体ヤラれた状態になってキツイ。大昔に中学に上がる前も突然ゲーゲー嘔吐するようになったことがあって、何でか頭では全くわからんかったけど、あれも意識していないストレスだったんだろうなと。

ストレス溜っているから何かで発散しなきゃ……って思うこともできずにやられるんだから溜らん。

あとがき

 4月は今月中に逆流性食道炎を治したいので、それに専念するけどストレス発散したい。

というか旅行でもどっか行って来ようかなと思うんだけど、その踏ん切りが着かない。一人で行ってもやることないしな。一人旅とか出来る人は凄いわ。

でも、家に居ても治る気がしないんだよな。とりあえず沖縄とか台湾について調べてみる。