幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

転職活動は腰を据えてやることにしたのでバイトに応募した

毎度、散髪屋に行ってきたサイトーです。
前も結構チンチクリンな出来だったんですが、今回もっと酷くなりました。とにかく切りすぎ。野球部が引退して髪を伸ばし始めた感じの出来で勘弁して欲しい。

前回にいつもより短くカットされたんだけど、店長さんの中でそれが俺のデフォルトになってしまったみたいで、今後もこんな感じになりそうだな。

切ってくれる人は悪い人じゃないんだけど、そろそろ潮時かななんて考え中。


散髪しに行ったのは当然履歴書用の写真を撮るためで、チンチクリンな頭を撫でながら今後の転職活動について考えていた。

スカウトに来るのは飲食・不動産・IT系

転職サイトに登録するとありがたいことにスカウトが着た。ざっと見回すと飲食、不動産、IT系などのいつでも最前線の兵士が不足している業界ばっかり。で、まぁ飲食、不動産はねーなと。

となるとIT系なのかなと考えている。まぁ、この業界もブラックでかなりヤバイのは色んなところで語られているんだけど、IT系に行くなら東京に引っ越すことも考えている。

以前、アラフォー転職ブログでチェックしていた中で関西でIT系の仕事を何十年もやっていた方がいた。キャリアがあるのにも関わらずなかなか転職できず、転職できたものの誰が作ったか知らないクソシステムの尻拭いを徹夜でやらされて、給料も雀の涙というのを見た。

これを見て、関西はアカンな……と思ったのだ。

なのでガチでIT系に行くなら、オラ東京さ行くだ。

業界、企業チェックと資格

IT業界のエントリー資格であるITパスポートはクソ簡単らしく数日の勉強でいけるらしい。なので、2月の中旬に受験することに決めた。

その上位資格?である基本情報技術者試験は、それなりに難しいらしい。この試験が4月16日。申し込みが2月20日まで。

とりあえずテキストをチラ見して受けるかどうか考えようと思う。

後は業界のお勉強だな。

というわけで時間がかかりそうなのでバイトする

そんなわけで就職活動する上でも色々やらないといけない事があるような気がするので、バイトをすることにした。まぁ、昼間にまた6時間ぐらい働いて、その他は色々勉強したり、情報収集したりしようと思う。

あとがき

数日前は転職活動どうしていいかわからんと書いてたけど、転職サイトに登録したり、資格について調べているうちに、「ま、やれることを色々やるか」という気分になった。

ま、とりあえず家に居ててもはじまらないしねー。動きなら色々考えようと思う。