幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

2017年1月のまとめ

毎度、サイトーです。
昨年の年末にとあるブログを見ていて、毎月の主なニュースとその人の行動を箇条書きで書いているのを発見。何かええなと思ったので、自分も真似しようと思う。

そのためにこれから毎月まとめ記事を書いていく。

1月の主なニュース:トランプ大統領就任

世間的にもこれでしょうな。大統領になって落ち着くかと思ったら、全然落ち着く気配もないし、老い先も短いし、正に無敵状態ですな。

無職の俺としては、日本の景気を悪くするようなことだけは止めてもらいたいというのが切なる願い。

1月の主な行動

  • 中旬まで短期バイ
  • 大学時代の奴と飲み
  • ライブに行って飲み
  • 連ちゃんの飲みのあと1週間ぐらいグダる
  • 転職サイトに登録するがヤベェ会社からしかスカウトされずに震える
  • アフィリエイトに関してはドメイン取ったのみで何もせず

こんな感じだった。

短期バイト止めて、さぁガンガン行くぜ!って思ったら、あっさりグダった生活に戻るという屑っぷりを発揮。まぁ、これで理解したのは俺は働かないとダメ。

まだバイトしていた時の方が時間を有意義に使えていた。はたらかねば。

今就職したらダメだという葛藤もある

前から何回も書いてある通り、今の俺は大卒の資格ナシ、経験ナシの低スキルアラフォーおじさん。このまま就職となるとやっぱり程度の低い会社しか難しいと思う。


というか何より俺が自分に自信が持てない。なんたって丸腰無職だから。

なので直接関係ないまでも何らかの資格を取って、自分に自信が持てるようになってから転職活動した方がいいんじゃないのかという思いがある。

しかし、今俺が取ろうと思っている資格は簿記2級とITパスポート。新卒ですらちょっとしたアクセサリー程度にしかならない資格だろうから、これで果たして自信が持てるのかという問題もある。

まぁ、転職サイトに資格取得後に資格取ったよって載せてみて、スカウトされる企業の質が上がるか見極めるのも出来るけどね。

アラフォーなので時間との戦い

ITパスポートの試験が直近で3月、簿記2級は6月(落とすと次は秋)。これを受けている間に今年も早くも半分になり、俺も1歳年を取る。

昨年からぼんやり考えていたのは時間が確保できるバイトもしくは派遣で金を稼ぎつつ、勉強とアフィリエイトをやってメドを付けるつもりだったんだけど、実際に転職サイトに登録してみるとハロワと違って色々求人がある。

裸にアクセサリー程度の資格を身に付けたちょっとお洒落な変態になるぐらいなら、ガンガン転職活動する方が良いのかもしれんという迷いもある。

あとがき

とりあえず今日中に登録した転職サイトのスカウトとかを全部見る。

良さげな求人を発見→応募
クソみたいな求人しかない→バイトに応募

という作戦でいこうと思う。

本当に考えがまとまらんのだけど、こうして迷っているうちに何か方向性が見つかるかもしれん。

メイプル超合金のカズレーザーも「人生なんてなりゆき」って行ってたしな。俺のなりゆきが早くわかるといいな。

www.asagei.com