幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

インターネット契約とか接続をシンプルにしない3バカキャリア

毎度、サイトーです。
インターネットって電気、ガス、水道のような公共インフラに近い存在だと思いますが、相変わらずややこしいのがムカつきます。

インターネット接続はパソコンオンチには難しい

先日、東京に行った連れから夜に電話があって、インターネットの繋ぎ方を知りたいとのこと。

彼が大阪にいる時はパソコンの購入、インターネット接続を俺がやっていました。

彼はパソコンが苦手なので固定回線を引いても、契約や接続設定で混乱するだけだと思ったので、俺のWimaxを貸して使えることを確認して、彼の名義で契約。

東京の新居でインターネット契約が出来ているという話だったので、そのWimaxも古いし引越し前に解約させました。親戚の子がパソコンに詳しいとのことだったので、新居でのネット接続は親戚にお願いするわという話でした。

そんな状況なので、俺は「うん、インターネット契約出来てるんちゃうの?」と思ってたんですが、何と新居でもWimaxで接続しようとしていたみたい。

新居のインターネット契約はどうなったの?
Wimaxルーターを無線の子機とでも思っているの?

など色々疑問があったものの、聞いても彼が余計に混乱するだけなので、インターネット契約と工事が出来ているなら、モデムと直接ケーブルで繋ぐか、無線LANを買ってくるように言いました。

でも、恐らく彼はわかってないでしょうな。電話越しに?マークが見える感じでしたし。

スマホとアイフォンの概念を理解するのにも苦労してましたからね……。

携帯プランも複雑怪奇

一方で、スマホの契約プランも複雑怪奇。

各社割引プランという名の知恵の輪みたいなプランを組んでいるため、代理店の携帯ショップの兄ちゃん、姉ちゃん、お客さんもその理解に毎回苦しむ。

契約時にプランにちょっと突っ込むと、「確認します…。」となって時間が掛かる。そして、そんなクソみたいな知恵の輪解いたって、だいたい毎月8千円前後の費用が掛かるのに落ち着く。

大学時代の連れでドコモショップで働いている奴がいるけど、プラン変更の度に店も客も混乱して、クレームも多数発生して大変らしい。

契約プランを知恵の輪みたいに複雑にするより、松竹梅みたいに3段階にする方が、みんな幸せになると思うんだけどな。

契約プランを複雑怪奇にして、うっかりさん相手にちょっと多く取れたりするのが、PCデポみたいに美味しいんだろうか?

まとめ

とにかくインターネット接続、契約にしても水道、電気のようにシンプルにすべきだと思う。

はてなブログにブログ書ける人なんかは、ググる能力があるだろうし、日本人全員で言うとネットに詳しい部類だろう。普通の人ははてななんて絶対に知らないし、ブログ書くならアメブロぐらいだろうしな。

でも、世の中そんな人ばっかりじゃなくて、パソコンやネットと聞くと、1バイトたりとも脳みそに情報がインプット出来ない人も大勢いるわけで、そういう人にも使いやすいように3大キャリアはやるべき。

スマホ契約では、お父さんはガッツり使うから松プラン、お母さんはあまり使わないから梅プラン。自宅でのネット接続はコンセントのようにケーブル出しとけ。

プログラミングを必修にするより前に、キャリアにこういうことをさせるべきだと俺は思うね。儲かっているからって、クソみたいなCMを作るより3大キャリアもこういうことやれよ!と、何故か俺はわりと怒っている。何故だろう?と思ったけど、毎回俺が周りのパソコンオンチをフォローしなあかんからやね。