幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

学会2世のアラフォー無職だけど一人暮らししたい

まいど、サイトーです。

昨日も祝日だったんですね。無職は祝日に無頓着なので、起きた時に家族が居て、「あっ今日は祝日!」って感じで気づきす。

今日は、いわゆる学会2世なので、学会員に訪問されるのがマジでキツイっす。

学会2世とは?

創価学会信者なんて至るところにいるので、皆さんご存知だろうが、親が創価学会の子供を学会2世とか言うらしい。

俺は若い頃はひねくれていたのもあり、創価学会うるさいねん!ぐらいに思っていたし、親にもそう伝えていたが、今は何とも思わない。

親には必要な信仰なんだろうし、現にそれで救われている人も大勢いると思う。都市部のコミュニティの一つとして、有用なものの一つぐらいにも思っている。

でも、俺は悪いけど興味は無い。

釈迦の教えには興味があるんだけど、創価学会の仏壇にお経を読むとか、集まってワイワイやるとか好きじゃない。そもそも、他人とふれあいたい欲求は薄いし。

親のために抜ける気もないが、まぁ席だけの幽霊学会員でいるぐらいで勘弁してよって感じなのだ。

マンションの玄関でプライベートな話なんてしたくない

で、彼らがたまーに最近どう?みたいな感じで来るんだけど、俺が住んでいるのはマンションで、声もよく聞こえる。

で、そんな玄関でアラフォー無職の近況なんて話したくないのよ。ただでさえ、同じフロアの住人には鼻つまみ者なのに、何で今の心境とか状況とか話さないといけないの。

罰ゲーム?って感じ。

まぁ、外で話ましょうよって手もあるけど、そもそも俺には用は無いし、そこまでする気は無い。

勘弁してくれよー。学会員の兄ちゃんにつっけんどんな態度してる俺も、正直悪いと思ってるしさ。

親も出ていって欲しいと思う

俺はあんまり親とも話しをしないから、親としてもアラフォーの息子と同居するのは、しんどいと思うんだよね。だから、親も俺に出て行って欲しいと思う。

これは嫌な意味じゃなくて、自立して欲しいという意味でね。

親も俺が親が居ない時は家をうろちょろするけど、親が帰ってくると部屋に引きこもるのを知って、たまに「すぐにまた出かけるよ」と言ってくれたりする。

申し訳ない。

実家住まいだと外出にも気を使う

多分、俺みたいなファッション引きこもりではなく、ガチの引きこもりの人なんかもそうだと思うけど、実家で引きこもると、負い目みたいなもんが家族や近所の人に出来て、余計に悪化すると思う。

本当は気軽に散歩や買い物なんかした方が精神衛生上良いんだけど、家族や近所の目が気になって、部屋に引きこもるようになり、どんどん悪化みたいにね。

俺もここ数日は意味無く外出するようにしているけど、エイヤッって感じで、人の出入りの少ない時間に出かけている。

こんなアホな気を使わないで済むように一人暮らししたい。

まとめ

とりあえず引越しして一人暮らしするには金が重要で、やっぱり安定収入が必要なんだよなー。うーん、就職ねー。ハロワ見てもリクナビネクスト見ても難しそうなんだよねー。

だって、ハロワで手取りで20万、土日祝休みで検索かけるとBig City Osakaで60件も無いんだぜ。わかるか?俺にはわからんわ。