幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

テレビを見てないので平昌オリンピックに乗れないまま終わりそう

つい最近まで寒波が来て大阪でも寒かったんですが、もう底を打った感じですね。マフラーなし、手袋なしでも大丈夫な寒さになってきました。

もうすぐ春を迎えるんだなぁなんて思いつつありますが、時差も無いのにあんまり乗れないまま終わりそうなピョンチャンオリンピック

長野オリンピック船木和喜を始めとする日の丸飛行隊、スピードスケートの清水宏保の活躍に魅せられてからは時差をものともせず、冬季オリンピックを楽しんで来たのに今回はあんまり。

テレビを見ていないので平昌オリンピックの情報をあまり知らない。

一番の理由は自室のテレビが壊れたので、テレビによる情報が全く入らなくなったのが大きいと思う。

やっぱりテレビ局が作った日本の有望選手に各国のスター選手などの事前情報とか煽りとかを頭に入れてないと、いまいちどこに注目して良いのかわからない。

フィギュアの羽生選手やクロスカントリー渡部選手とかは知っていたけど、それぐらいだしなぁ。

結果的にメダルは取れないまでも注目選手はたくさんいたんだろうし……。

相互リンクとテレビ

ネットなら欲しい情報はピンポイントで手に入るけど、そのためには検索するためのキーワードが必要だ。

逆に言うと自分の意図しないキーワードでは検索できないというかしない。なので、自分の趣味思考などから外れた情報は一切入って来ない。

テレビはそういった趣味思考から外れた情報を与えてくれるので、たまにはテレビも見ないといけないなと思っている。

ブログでは相互リンクがテレビと同じ……とまではいかないけど、自分じゃ検索しない、見ないブログを知るきっかけになって面白い。

同じジャンルのブロガーが相互リンクし合っていることが多いけど、相互リンクから相互リンクを辿ると面白いブログに案外出会うもの。

受身で情報を得るのも悪くない。

あとがき

TBSアナが「獣のようだ」とスピードスケート500mで金メダルを取った小平奈緒選手を評してプチ炎上してましたね。

僕は女子ショートトラック3000mリレー予選の韓国が、転倒し最下位からの逆転一位でオリンピックレコードを更新したのを見た時に、「猿(ましら)のようだ。」と思ったんですけど、これ誰かに言ったら韓国人差別とか言われるだろうな。昔、車を追い抜く幽霊の話で、「猿(ましら)のようだ。」って表現があってそれを思い出したんです。

まぁ、でも女の人に使う言葉ではない気もするし失言だな。

でも、あの女子ショートトラック3000mリレーの韓国の活躍が、今回のオリンピックで一番テンション上がった瞬間だった。

もう一度見たかったけど、ネットにも動画は無かった。残念。