幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

中年ニート、無職、ひきこもりは高確率でずっと同じ実家に居るみたい

中年ニートや、無職、ひきこもりなどダメ系ブログ見てきて思ったのが、何十年も同じ家に住んでいる人が多いということ。(僕も)

ダメ系ブロガーでも一人暮らししてたり、ある程度引越ししたりしている人は、ダメと言いつつ社会との接点を持ってたりしている。

その人の個性?性格?考え?何と言って良いのかわかりませんが、そういったパーソナリティ的なものは、何十年も住み慣れた家と一体になっているのではと思う。

ガチ引きこもりで精神病んでいる同級生

小学校の時の同級生で、今は精神を病んで心療内科に通いつつ暮らしている女がいる。

ガチの引きこもりだけど一時期は飲み会に呼ぶと出てきて、状況なんかを聞いていた。

もう療養生活を送って恐らく15年ぐらいになると思う。お父さん、お母さんが支えるのも後何年できる?という状況で、それでいて一向に良い話は聞かない。

彼女も小学校(生まれた時からかも)からずっと同じ家に住んでいる。

期間工として実家を出て関東で過ごした3ヶ月

僕はずっと実家住まいだけど期間工として3ヶ月だけ関東で生活した。始めての一人暮らしでゴミ捨てのやり方すらわからなかったけど、新鮮で楽しかった。

本当は半年ぐらい続けるつもりだったけど、仕事があまりにきつくて3ヶ月で辞めた。

でも、その経験で実家で暮らすことが当たり前と思っていたが、急に窮屈になり家を出たいと思うようになった。

未だに実家住まいで出ることは出来ていないけど。

実家を出れば変われる気がする

家を出たい。家を出れば変われる気がする。

しかし、そんな金は無いし、仕事も無い。

「短期アルバイトでお茶を濁している場合じゃないよな」なんて当たり前の事が頭に浮かぶ。

僕は腕力が弱く、しかもドン臭いタイプなので工場勤務は本当に合わないんだけど、期間工なら部屋を用意してくれることが多いので魅力的に映る。

秋までに就職が決まらなかったら、期間工にでも行こうかな。

あとがき

 

20代後半までひきこもりで、30手前にバイトして10年経って今は正社員で結婚までしている人のブログを見てたら焦燥感が凄いことになった。

社会復帰でまずは短期アルバイトからと思ってバイトを始める段階なのに、気持ちだけ焦っても仕方が無い。

とりあえず就職するに当たって方向性とか武器とか必要な気がするけど、頭が働かずにずっとだらだらブログ読んでいる。

ま、来週からバイトすればこのぼーっとした感じもましになるかな。