幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

からあげ隊長日記を目標にしてブログ収益化を図る

今週ずっとできなかった2度寝をしてやった。少し回復傾向にある。

昨日Bライフ繋がりで知ったのがからあげ隊長ブログ。40歳で仕事を止めて小屋を作成し、その後旅やアウトドアを楽しむアクティブな方だ。

karaage.info

隊長という愛称は言いえて妙で、ブログの文章を読んでいくうちに隊長!と呼びたくなってくる。

そんなからあげ隊長はブログ飯についても明かしてくれている。

ブログ飯は甘くない

数日前の記事にも書いたようように、僕は今無職やフリーター等の日々を綴るブログを収益化することに興味がある。

いわゆるブログ飯である。そのブログ飯についてからあげ隊長はいくつか記事を書いている。

ブログに貼ったグーグルAdSenseの広告から5万円以上の収入を得られるようになった。
昨日、口座に振り込まれた2月確定分を含めて3ヶ月連続の5万円超えとなった。
3ヶ月も続けば、もうまぐれではない。

夢にまでみた月間PV数30万を突破し、気がついたらBライフブログ飯を達成していた。
Bライフをしている限り、もう飢え死にすることはない。

私は3年以上ブログを運営してようやく月間PV数30万を突破した。
PV数上昇のグラフは、始めはほとんど水平だが、次第に傾きを増してくる。
それまで我慢出来るかがブログ飯を達成出来るかどうかの境目だ。

Bライフブログ飯達成!! | からあげ隊長の日記

 

3年以上毎日ブログを更新して30万PVを達成し、やっとアドセンスが5万円を越えたという。

3年というのは結構きつい。

隊長のブログは写真も豊富で大半がそれなりの文章量もあるので、それを3年というのは大変だ。

現在、当ブログの月間PV数は50万と少し。それで広告収入はどうかと言うと、月10万円には届かない状態だ。先月、過去最高を記録したのにも関わらずだ。何が言いたいかというと、

ブログは儲からない。

PV数50万なのに、広告収入が10万円にさえ達しない現実がある。自分で言うのもあれだけど、個人で50万という数字は結構凄い。上を見たらキリがないにしても、50万を超えるブロガーはそんなにいないはず。おそらく全国で300人くらいだと思う。100万だったらもっともっと少ない。50人いるかいないか。

昔は稼げたかもしれない。しかし、ネットバブルはとうの昔に弾けた。現状ではボロ儲けなんてできない。楽して稼ごうという横着者が増えて競争がさらに激化している。アフィリエイトベタ貼り、コンテンツのパクリ、広告の誤クリック誘導など何でもありの状態だ。そんな厳しい状況の中で私はコツコツ作業を積み重ねてきた。

ブログを舐めるな!! | からあげ隊長の日記

Bライフブログ飯達成と書かれてから1年半経ってとうとう50万PVになった状態での隊長のお言葉。

30万PVから50万PVに達したが10万円はいかないということ。

倍にはなっていないので、当たり前なのかもしれないが、50万PVというのは国内でも有数のブログだろうし、それで10万円いかないのはショックだ。そう、僕はブログを舐めていたのだ。

 からあげ隊長のブログ飯への取り組み方

からあげ隊長の取り組みがあまりにも紳士的過ぎるきらいはあるのかもしれない。

アドセンス以外にもアマゾンや楽天なども取り入れたりすれば、アウトドア関係のグッズがバンバン売れそうなどと素人目には考える。

f:id:saito40:20180210162238p:plain

ここ最近の人気記事であるジムニー売却、さよならジムニーなどもそういったタイトルではなく中古車買取で誘導できそうなタイトルにしてもいい気がする。

しかし、ブログのファンになるとこういったタイトルの方がしっくり来る。

ジムニー売却」で一見さんを取り入れようとすると、どうしても臭い、冗長なタイトルになるだろう。(ジムニーを中古車買取業者アップルに高く売る方法とは?みたいな)

またあまりに広告を意識しすぎると記事が書けなくなる。変に収益などを考えると、あれもこれも考えてしまい、自分のブログなのか誰かのチラシなのかわからなくなる。

チラシにはファンが付かないしね。

ジムニーの記事はからあげ隊長の新たなステージを予感させる良記事だし、人気一位のSIMカードのカットははさみOKと書いているのに、人気記事4位でカットを失敗しSIMカードを再発行してもらっているのも良い。

つまりからあげ隊長は正しい。

3年間ブログを毎日更新すれば1ルームマンションの家賃になる

からあげ隊長はキャラクターにも人を惹きつけるものあるため、僕が同じことをしても同じにならない可能性は多分にあるのだが、それでも一つの目標にはなる。

そして、3年間ブログを毎日更新すれば5万円毎月入ってくるとなれば大きい。1ルームマンションの家賃にはなる。何ならもっと安いところに引っ越せば、家賃、電気、ガス代込みぐらいになる可能性もある。

また3年間ブログを更新すれば5万円の家賃を取れる1ルームの権利を持てるとも言えるし、とにかく3年間はきついけどやっぱり毎月5万円というのは魅力だ。

あとがき

とりあえず3年とはいわずできるだけ毎日更新を目標にやっていきつつ、ブログの収益化を図っていきたい。

今回上に書いたようにブログで収益化を図ろうとすると記事が書けなくなったり、広告のためにチラシを作っている感覚になる。

無職ひきこもりブログなんで、毎日変わり映えのない生活を送っていて、そんな中での不満や焦燥を書くのが当たり前。

そこで収益なんて意識すると愚痴まで書けなくなって何のためにブログを開設したのか意味がわからなくなる。

それだけにからあげ隊長は収益を目的とするのではなく、Bライフへ取り組んだ結果、PVや収益を上げているので本当に参考になる。

アフィリエイトをしたいのではなく、無職ひきこもりブログを収益化したいという考えでは本当に参考になるし、とにかく面白いからあげ隊長の日記はおすすめです。