幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

睡眠薬で断酒できているけど、睡眠薬の止め時はいつ?

毎度、サイトーです。

睡眠薬による断酒を開始して約1週間。
睡眠薬で断酒に成功していますが、酒飲まないと翌朝が本当に快適。煙草を止めた時も翌朝楽になった感じはあったけど、酒の方が大きいかもしれない。

手元には約2か月分の睡眠薬が……

俺が飲んでいる睡眠薬マイスリージェネリックで、ゾルピデム酒石酸塩10mgサワイというものだけど、マイスリーの方が通りも入力もしやすいのでマイスリーと書く。

んで、このマイスリーの副作用で、止めると極度に眠れなくなる場合があるので、そもそもそんなに長く使うものではないと考えている。

それもあって一錠10mgの錠剤を半分に割って飲んでいる。これで5mgになるし、こういう飲み方を想定しているらしい。(錠剤に切れ目も入っている。)

今のところ5mgでもキッチリ眠れているし、5mgの錠剤が欲しかったんだけど、何の手違いかまた10mgの方を4週分(28日分)処方された。(帰ってきてから気づいた)

俺の使い方なら倍の56日分になる。これを使い切る前に睡眠薬と手を切りたいと思う。

マイスリーは眠れない時だけ飲むのもOK

睡眠薬って神経というか意識に作用してくるので、先入観とかで効果も変わってくると思う。なので、あんまり睡眠薬に関してググるのも良くないと俺は思っているが、ちょっぴり調べてみたら面白い話を見つけた。

医療機関で処方される睡眠薬の中で、マイスリーなどの「非ベンゾジアゼピン睡眠薬」は、眠れないときにだけ飲むやり方(頓用・頓服)でも、毎日飲むのと同じくらいの効果が期待できます。

睡眠薬を飲むベストのタイミングはいつか? [不眠・睡眠障害] All About

毎日キッチリ飲まないといけないと思ってたら、俺が飲んでいるマイスリーは眠れない時だけでOKということなので、あと1週間ぐらい飲んだら、とりあえず止めようと思う。

睡眠薬の止め時

まぁ、一応そんなに習慣性は無いよとは説明を受けていたし、信頼している医者が1か月分も出すということは、1ヶ月では依存したりしないという考えなんだと思う。実際ちょっと見ると睡眠薬を飲んで1年以上とかも見たし、1ヶ月なら余裕なんだろう。

でも、俺は薬はあまり好かんので2週間ぐらいで手を切りたい。

それに睡眠薬の止め時は断酒のために飲んでいるんだから、「睡眠薬を飲まなくても、酒を飲まない自信がある時」だと思う。

睡眠薬を飲まないと眠れないから酒を飲んじゃうという時は、まだ睡眠薬の止め時じゃないと思う。

俺は飲まないメリット(翌朝の楽さ、経済的なメリット、使える時間が増える)を感じているので、飲むことにそんなにこだわっていないし出来ると思う。

あとがき

 睡眠薬による断酒というのが思った以上に一般的なようでググって見てびっくりした。これはつまり、眠れないから酒を飲むという人が多いということだろう。

禁酒したら眠れない、不眠という人が多いらしいが、俺もそうだった。飲まないでおこうと布団に入るんだけど目がらんらんとなり、1時間、2時間と布団で寝返りを何回打っても眠れない。

結果的に深夜にコンビニに酒を買いに行って、酒が回ると落ち着いて眠れる。もちろん次の日の朝はキツイ。

そして、毎日飲むことになる。


禁煙外来のCMは熱心にやっているんだから、寝酒外来もやっていいんではにないだろうか?ニーズは凄いあると思うよ。