幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

今更ドラクエ4(DS版)のRTAをやっている

毎度、サイトーです。
今更だけど、ここ1年ぐらい地味にニンテンドーDSドラクエ4のRTAをやっている。

なぜニンテンドーDSでしかもドラクエ4なのかというと手元にあるゲーム環境やソフトがそれぐらいというのが主な理由。

まぁ、でもスマホゲーをポチポチやるよりは俺の性にあっているようで楽しい。

RTAとは?

RTAとは何ぞや?という人もいると思うので一応説明すると、RTAとはReal Time Attackの略でゲーム開始からクリアまでの実時間を計測してタイムを競う遊びである。

こういうのってそもそもはアクションゲームとかシューティングゲームのスコアを競うものから派生していると思うんだけど、今は日本ではその手のジャンルがほぼ死滅しているのもあってRPGロールプレイングゲーム)でやっているものが多いんだと思う。(海外はアクションゲームが主かも)

まぁ俺は詳しくは書かないけどニコニコ動画Biim兄貴の動画でRTAにハマって、自分でもやり始めた感じ。

最速クリアを目指してやるとまたゲームが一味違って見える

RTAの個人的に面白いというかハマる点は、普通にプレイするのとは違い最速クリアのための戦略が必要になってくるところだ。

RPGなんか普通はレベルさえ上げちゃえば誰でもクリアできる種類のゲームだけど、最速クリアをするためにはレベルを上げるのは時間のロスになる。そこでいかにレベルを上げないでクリアするか、または効率的にレベルを上げるかなどを考えるのが面白い。

ま、とは言っても取れる手はそんなには無くて、やり手の先駆者が考えた将棋のような定石のようなものをやるのが関の山なんだけど、それでも結構楽しい。

敢えて定石から外してみてタイムが出るかとか試したりとかね。ま、でもこの世界のガチ勢はホントとんでもないので、俺の出る幕は無いけどね。(20~30年前のゲームでも新たなタイムを縮める方法とか研究?してたりしてヤバイよ)

昨日の俺のドラクエ4(DS版)のRTA記録

出来事 目標タイム ラップタイム 経過時間
ゲーム開始 0:00 0:02:29 0:02:29
ホイミン仲間に   0:06:25 0:08:54
1章終了 0:16 0:13:43 0:22:37
カメレオンマン撃破   0:12:49 0:35:26
黄金の腕輪ゲット   0:08:22 0:43:48
さえずりの蜜ゲット   0:10:27 0:54:15
2章終了 1:15 0:20:47 1:15:03
銀の女神像ゲット   0:13:08 1:28:10
お店ゲット   0:10:00 1:38:10
3章終了 1:45 0:17:09 1:55:19
オーリンゲット   0:07:58 2:03:17
4章終了 2:15 0:22:52 2:26:08
裏切りこぞう撃破   0:16:52 2:43:01
灯台タイガー撃破 2:35 0:10:52 2:53:53
パデキアの種ゲット   0:07:22 3:01:15
魔法のかぎゲット   0:12:00 3:13:14
キングレオ撃破 3:30 0:32:15 3:45:29
バルザック撃破 3:35 0:04:08 3:49:38
バコタ撃破 3:45 0:10:02 3:59:39
エスターク撃破 4:30 0:47:13 4:46:52
ルーシアゲット   0:05:29 4:52:21
天空城   0:14:20 5:06:42
きぼうのほこら着 5:05 0:05:09 5:11:50
四天王撃破 5:20 0:12:34 5:24:24
デスピサロ   0:04:22 5:28:46
デスピサロ撃破!! 5:50 0:10:55 5:39:41
5章終了 6:00 0:13:33 5:53:14
合計時間   5:53:14  

項目や目標タイムは下記サイト様から引用しました。

[ドラクエ4] リアルタイムアタック

ちなみにゲーム内時間は5時間14分でした。(合計時間と異なるのはリセットしたりやり直ししているため)

RTAwikiによるとドラクエ4のDS版RTAの記録で最速は3時間58分。次が4時間22分だけど、これはやっている感じだと相当キツイ。

鬼のように攻めたチャートを組んでいるんだと思うけど、実践するのは心が折れそう。

ニコ生RTA Wiki

俺はあと30分ぐらいは縮めることは出来そうだけど、5時間切るのは多分無理だろうなぁ。

あとがき

スーパーマリオワールドSFC)のRTAでは、スーファミのコントローラーでエンディングを呼びだして終わらせるのが最速らしい。人間業ではないね。

nlab.itmedia.co.jp