読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

逆流性食道炎が治らない

毎度サイトーです。

2月から調子が悪くて、胃カメラ飲んで診てもらったのが3月8日。診断は逆流性食道炎

薬を飲むものの1週間経っても食道の痛みが引かないないので、煙草を止める。1週間後には煙草を止めた効果か、痛みは大分引くものの何となく完治という感じではない。
薬を飲み忘れると喉につっかえた感じがするし、お腹のハリが凄い。

正直言って薬を飲めばすぐに治ると思ったのに、全然治らない。どうも色々ググってみると人によれば薬でスパっと治る人もいれば数ヶ月掛かる人、慢性化する人がいるらしい。病気って個人差あるからね。

逆流性食道炎は生活習慣が原因みたいなもの

病院で逆流性食道炎に関する紙を貰ったんだけど、それに食生活と生活習慣に分けて気をつけるべきことが書かれてあった。自分ができていないことを列記すると、

食生活

急がずにゆっくり食べる→×早食い
食べ過ぎないで、腹8分目→×満腹まで食べてしまう
就寝前の食事は避ける→×寝る前の晩酌時につまみ、ラーメンなど食べてしまう
脂肪の多い食品を避ける→×から揚げが好きでよく食べる
胃酸の分泌を促す食品を避ける→×アルコール、香辛料、コーヒーを良く摂る(甘い菓子もダメ)

生活習慣

煙草→×1日40本のヘビースモーカー
腰を伸ばす→×パソコンの前で1日中猫背
ストレスを解消する→×無職で引きこもりでストレスMAX

こんな感じ。まぁ普段の生活全否定という感じ。

酒も煙草も止めるには良い機会

そもそも30代入ったぐらいでどっかで色々見直さないとなとは思っていた。酒も煙草も山ほどやって、好きなもの食べてという生活をずっとやれないと思っていたので、良い機会だと思う。

悪い生活習慣の結果が逆流性食道炎というのはまだ軽いほうだと思うしね。

ということで煙草を止めて約2週間、酒を止めて3日目。まぁやっぱり体は楽。

あとはもうちょい運動を増やすのと、よく噛んで食べるぐらいかな。これで治らないとなると、今度は食事を精進料理みたいにしないといけないけどね。

あとがき

酒も煙草も止められないと思っていたら、わりと簡単に止めることが出来てびっくりしている。(煙草は止めようと思って1週間、酒は2週間で止められた。)

医者も驚いていて「ニコチン中毒の人は普通そんなに簡単に止められないんだけどね。」と言っていた。

俺の酒と煙草にまみれた20年間とは何だったのか。もうちょい依存の辛さとかあって良いのにと思った。