読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大阪府豊中市の森友学園への国有地「格安」売却問題が面白い

毎度、サイトーです。
最近ニュースを騒がせているのが、表題の国有地を森友学園へ格安で売却した問題。安倍首相の嫁さんの昭恵夫人が名誉校長やっていたのもあり、何がしかの政治的関与があったんじゃないかと野党やメディアが騒いでいるわけです。

事件の流れをざっくり言えば、国は森友学園に土地を売ると決めた。んで、森友学園が工事を始めたら地下からゴミが出てきた。

森友学園「ゴミの撤去には8億ぐらい掛かるから、8億円負けてーや。」

国「ええで。」

森友学園「ほな、差額の1億3400万円ですわ。おおきに。」

で、実はゴミの撤去もちゃんとしてないし、国も見てなかったという話。


これは大阪の話なので関西でも当然取り上げられていて、俺としては売却に関わる役所がミスしたんやろうなと思っていた。そこいらの中小企業じゃなく学校法人やし、そんな悪させんやろうと。

野党としては首相の嫁はんが名誉校長として森友学園におったんやし、何がしかの便宜を図ったんちゃうか!と突っ込むのも当たり前。

でも、俺は支持率の高い安倍首相がそんな危ない橋渡るかなぁと思っていた。金銭の授受なんて1議員ならまだしも首相やし、それこそアンチ安倍が死に物狂いで調べるのわかってるやろう。嫁が名誉校長なんて調べてってわざわざ言っているようなもんやし。

そんな風に思っていたんだけど、ちょっとやっぱり怪しいかなと。

今日の答弁でも

民進党の福島議員が、学校法人「森友学園」に国有地が格安の価格で売却された問題について、「法的措置をすべきだ」とただしたのに対し、安倍首相は、学校側に抗議したと指摘したうえで、法的措置については、「行政府の長として行うべきではない。膨大な時間を割くべきではない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

とあるように、穏便に済ませたいらしい。

本当に何も関与していないなら、「調査でも何でもやったろうやんとなるけど、「うん、おかしい。俺もおかしいと思ってるよ!でも、今はそんなことに時」間掛ける場合やないやん。」って感じを続ける安倍&麻生は、学校で盗撮カメラが発見された際に、善意を装ってカメラを破壊した校長&教頭に思えて仕方が無い。

しかも、この事件も大阪なんだよなw

www.sankei.com

今回の森友学園の問題について、元土木技術者の人が面白い記事を書いていた。

森友学園の証言が嘘臭い

杭打ち工事中、地下9.9m付近まで掘った時点で新たな地中埋設物が見つかったことがこの問題の発端だといわれているが、地中埋設物として具体的に挙げられているのは木端や長靴、靴下、自転車のタイヤチューブなどの生活ごみである。

深さ9.9mから木端や生活ごみが出てきたとすると、この国有地は支持層から上はごみの山、言い換えればゴミによって埋め立てられた土地だったということになる。山の手に位置する豊中市でこうした埋め立て地があったというのもにわかには信じ難い。

ゴミの埋め立て地として利用されていたのでなければ、地下9.9mにある支持層近辺から生活ゴミが出てくるというのはまずあり得ない話。

土壌汚染された土地なのに工事が適当

この国有地は和歌山毒物カレー事件で使われたことでも有名な有害物質ヒ素に加え鉛も検出されており、豊中市によって土壌汚染対策法に基づく要措置区域に指定されていること。

この国有地は豊洲市場のように、もともと化学工場だった場所ではなく住宅地であり、阪神大震災の際には仮設住宅が建設されていた場所でもある。その国有地に、何時、どのようにしてヒ素や鉛が含まれるようになったのかも興味深いところだ。

野党は、森友学園国交省の見積もり通り土壌汚染対策を実施していれば、ダンプ4000台分の土砂の搬出があったはずだが、近隣住民からそれを裏付ける証言は出てきていないことから、実際には土壌汚染対策に8億円もかかっていない可能性が高いことを指摘している。

こうした指摘に対して、森友学園の理事長はその事実を認めたうえで、全ての土砂を搬出したのではなく、搬出したのは校舎部分のみであり、校庭部分はそのままにしていると証言している。

こうした国交省の見積もりの前提となる工事を行っていなかっただけでなく、堀出した一部の土砂は搬出せずに敷地内の埋め戻しに利用したという指摘もされている。

ヒ素や鉛といった有害物質を含んだ土砂を、小学校の敷地の埋め戻しに使用するというのは常識的に考えられないことであるし、そのことを国が見逃しているとしたら信じられないこと。ヒ素や鉛が検出されている土地に小学校を立てるのであれば、全ての土砂を入れ替える土壌汚染対策をとる必要があることは明白なことである。

これで上に建てるのが工場じゃなくて学校って中国のこと笑えん。普通は子供のためにも調査するとか言うのに、安倍&麻生は流そうってのがね。

引用元

安倍政権の命取りに?森友学園小学校の地下に眠る「最大のタブー」=近藤駿介 | マネーボイス

あとがき

上の記事では他にも買おうとした学校法人がいたこと(しかも、森友学園より金払うと言ったのに却下)とか書いているし、やっぱ何がしかの意図があって森友学園に売却されたよう。

でも、最初に書いたように献金とかの線は考えにくい気がするし、何があるんやろう。本当に国交省がうっかりしたただけなのか、意図的にスルーしていたのか?久々に楽しいニュースや。