幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

ただの愚痴

毎度、サイトーです。
昨日の続きでただの愚痴です。

いい感じで生活できてたのに……

今月は後半に掛けていい感じで行動できてたところで、飲みに行ってパー。

ほんまにダルい。飲みに誘ってきた連れは悪くない。俺が悪い。イヤなら断れば良いんだし。

でも、飲みたい気分があるから断れないし、そして酒量も抑えられない自分が悪い。

でもさぁ、いい感じできてた今はタイミングが悪かった。せめて3月になってれば、色々個人的にやっていることのメドがついてたのになぁ。

誰も責められないけど、なんかすっげーイライラする。

先月の下旬に飲みに行った時もやっぱり同じで、飲み過ぎ、その後のブルーな気分を経て、1週間ぐらい元に戻るのに時間が掛かった。

そっから色々立て直して、順調に行き始めたのに。

腹を話せる奴なら大丈夫なんだけどな

振り返ると腹を割って話せる奴と飲む場合は、飲み過ぎないし、翌日もぜんぜん普通。でも、そうじゃない奴と飲みに行くとアウト。

腹を割って話せないからと言って嫌いじゃないんだけどね。でも、やっぱ本音で全部話せる奴と話せない奴がいるのは仕方が無い。

酒が好きなもんで、あんまりこういうこと考えなかったけど、就職するまでは腹を割って話せる奴以外とは飲まないでおこうと思う。

自分のペースを崩されるのが本当にイヤ

昔からそうなんだけど、俺は何でも一人でやりたいというか、マイペース。だから、人の誘いでペースが狂うのが本当にストレス。(厳密には他人のせいじゃないけど)

仕事なら良いんだけど、友達とか家族だと本気でイヤ。

こっから元のペースに戻すには、また地道に動くしかない。落ちたテンションを引きずって1歩1歩いくしかない。正直言ってダルイ。

あとがき

とりあえず愚痴を吐き出したかったので書いてみた。

まぁ、昨日からつらつら書いてきたけど、勉強しようと思ったら親に「勉強してるの?」って水を差されてイラついているのと一緒。普段から色々やっとけって話。

でもおっさんの少ないエネルギーを無駄に消費するわけにはいかないんで、腹を割れない奴の誘いは断るというのをやっていく。

仲が悪い奴とは当然の如く連絡は取らないけれど、仲が悪いわけではない、何だったら仲が良いぐらいの奴でも客観的に見るとプラスになってない奴とかいるなぁとか思った。

損得関係を友人関係に持ち込むのは無粋な気がするけど、結果マイナスなら切るのもありなのかもしれない。俺が一方的に悪い場合が多いので、連れには悪いんだけどね……。