幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

自分の酒癖にうんざりする

毎度、飲みに行ってまたやらかしてダウンな感じのサイトーです。

まぁ、やらかすと行っても大抵は飲み過ぎるぐらいなもんなんですけどね。でも、このせいで飲んだ次の日は精神的な落ち込みと辛い二日酔いに悩むことが多いです。

自分の酒癖をもうちょい具体的に分析すると

  • 何時から飲もうが寝るまで飲む
  • 寝る時間は大抵夜中2~3時
  • 飲むことによってテンションが上がる(逆に言うと抑えられない)
  • 翌日は何もできない&飲み過ぎと前日の行動への自己嫌悪

まぁ、書いてみると案外大したことないなと思うんですけどね。でも、飲みに行くたびにこんな調子なので自分でも最近参ったなと。

ええ加減学習せいよって自分でも思うんですけど、毎回こんな感じ。飲みに行くと酒を抑えられないし、止められない。

お酒を嗜むということができない。一人で飲んでいる時は余裕なんですけどね。

飲み会を絶つ

自己分析などをして、飲み過ぎない道を模索……なんて絶対に無理。飲んだ時にそんなに理性的になれるとは思わない。

というか、ざっくりだけど飲み過ぎる根底には、無職だとか思った人生を進めていないとかっていうストレスとそれを飲んでいる相手に悟られたくないってのはあると思う。

それを解消するのは就職しかない。

というか飲みに行って2~3日潰すとかは本当に無駄なので、もう就職するまでは誰とも飲みに行かない。もう決めた。

といっても来月頭に予定が1件あるんだけど、それが就職するまではラスト。

あとがき

酒もタバコもほどほどにしなきゃダメ。タバコなんかは止めるべきってのは頭ではわかってても、止められないもんなんだよなぁ。

生活保護受給者がパチンコ止められないのと同じで、どうせクソな状況なんだから、これぐらいやらせてスカッとする瞬間を味あわせてくれよって思う。

でも、そのせいでクソな状況から這い上がれないという悪循環。

とりあえずは飲みに行かないことで酒をセーブしようと思う。酒を控えるには働くのが一番だから、とにかく働かないとな。なんか短期バイト辞めて1ヶ月半で見事腐りつつある。やべぇよやべぇよ。