幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

バイトの面接に落ちるアラフォー男性

毎度、サイトーです。
先週、面接に行ったバイトは落ちていた。

今更バイトしても仕方がないとも思っていたので、アリなんだけどね。

時給900円週5勤務で長く居て欲しいって本音だろうけど…

俺は面接の時に嘘を言うのもイヤなので、正直言って求職中だと言った。半年ぐらいで辞めるつもりだと。

面接担当官も「やらしいけれど、うちに都合の良い人が欲しい。長く続けてくれるような人がね。」と本音を言っていた。

まぁ、そりゃそうだよねと思う反面、日本の雇用習慣では非正規で長く働くこと自体マイナスなんだけど、そういう人を求めている企業ってのもなんだかなぁと。

これが時間や休みはある程度、労働者に合わせるってならわかるんだけど、週5だからね。

義務は果たして欲しいけど、権利は……って感じなのは、ムカツクというよりヤバイよね。大きい目で見りゃ自分の足食ってるのと同じだから。

職務経歴書と空白期間をクリエイトする

とりあえず、バイト落ちたんで就職しなくちゃならない。

金もないし働くのはいいんだけど、どうするか全然決まっていない。とりあえず、ITパスポートを受験したけど、本当にIT系でいくかも決まっていない。(ITパスポートは基準クリアしたんで受かってるはず。)

というかパソコンカタカタばっかりも飽きそうだしな。

とりあえずはスカウトに来る奴を案件を眺めつつ、職務経歴書とか空白期間を作り上げようと思う。

無から有を作り出すクリエイティブな作業だ。わーい。

派遣でもアリか!なんてスイーツ

派遣から正社員雇用もありまっせ系のスカウトも着ている。んで、それもありかなぁとも思っている。

ガチ正社員から始めるより派遣からまったりと……なんて甘い考えを持っているのだ。しかし、これはアメリカ人が食べるスイーツより甘すぎるだろう。

どうせ派遣で飼い殺しされるのがオチだ。

以前短期的に派遣をやって、その時の同僚が未だに正月に年賀メールくれるんだけど、彼は何年も派遣会社にいい様にいろんなところに派遣されている。

以前は東京で今年は仙台だと行っていた。正社員にこんどこそしてくれるところに派遣してくれるらしいが、それは数年前も聞いた。

彼は人は抜群に良いけど、アホなのでうまいようにやられているんだろうな。

あとがき

という感じで、バイトに落ちたぐらいで何の進捗も無い。ITパスポートの上位資格を取るかどうかを近日中に決めようとは思っている。

まぁ焦っても仕方が無い。俺はのんびり行くよ。

あと、金正男暗殺の工作員が続々と捕まっているみたいだな。捕まった方が幸せだろう。