幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

アラフォー無職が転職サイトに登録してみたら・・・

転職サイトにやっとこさ登録してみたサイトーです。
登録する前からわかったけどさ、登録してみると自分のしょぼさをエグられるようでキツイよね。

職務経歴は?資格は?マネジメントの経験は?英語は喋れる?

サイトー:正社員として働いていたけど大したもの無いっす (´;ω;`)ブワッ


職業人としての経験や資格が何も無いのがわかっていたけど、本当俺って丸腰刑事だな。いや、丸腰無職か。

希望するぼんやりした職

営業以外でデスクワークが希望。あ、お客さんの企業の人と接するとかは全然OK。見知らぬ人にモノを売って成果を上げる作業が無理なだけで、それ以外は対人の仕事は全然問題ない。

飲食、介護はは色々見ても止めとけという話なので、無理かな。それ以外で土日祝休みで働きたい。残業は9時までなら別にいいよ。

そんな企業がどれだけ大阪にあるのかわからんし、業種や職種は営業以外ならドンと来い。(相手が求めてないだろうけど…)

まぁ、高望みなんだろうなぁ。

資格か技能を身につける必要がある

俺が望むような職種の場合、何がしかの資格か技能がいるだろうな。でも、正直言って、俺の希望するような職がどこにあるのかもわからんので、雲を掴むような話だ。

求人見て色々チェックしないといけないんだけど、アラサーじゃなくてアラフォーですからね。あんたは端からお断りだよって企業を非表示にしてくれれば良いんだけど、そういうのは建前上はナシよって話だろうから、色々あり過ぎて困る。

アラフォーが資格を取って、職に就けるのって何があるんだろう?ほんまにそこから調べないといかん。

当面は転職サイトに登録しまくる

転職サイト5社ぐらいに登録してみて、そこで俺に来るスカウト(あるのかしらんが)で、まずは俺の市場価値とか俺でも良いという業界をチェックしつつ、転職サイトのコンテンツで資格とか業界とかを調べようと思う。

正直言って気が重い。気が進まない。でも、やらないとな。

短期バイトで見た転職を諦めたであろう先輩

短期バイトしていた先は人数が多かったので、20代から60代ぐらいまで本当に多くの人がいた。

そこで俺と同じような年代の人も結構いて、長期バイトでも給料が安いのは知っているから、この人達って正社員就職を諦めたんだろうなと勝手に想像していた。

家が金持ちとか株で儲けて、一応働いているって人もいるかもしれないけど、やっぱり非正規として生きている人ばかりだと思う。

先輩、その気持ちわかるっす。

俺も非正規でお茶を濁そうかななんて考えてますから。でも、俺は先に進むよ。だって、まだ結婚も諦めたわけじゃないから。

あとがき

すげぇざっくりした展望なんだけど、

今週:転職サイトに登録する
来週:転職サイトのコンテンツチェックしながらスカウトを待つ
2月前半:応募したい企業があったら応募。

という感じでいく。で、2月前半で目ぼしいのが無かったら、またバイトすると思う。というのも、お金がないしな。あと、やっぱり働いてないと体力が落ちるので、そういう点でも働く。

まぁ、まずは転職サイトに登録だな。