読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

真・女神転生VがNintendo Switchとニンテンドー3DSで発売決定!

ゲーム

毎度、ファイファンよりもドラクエよりもメガテンだろうと思うメガテニストのサイトーです。

昨日ぼんやりユーチューブ見てたら、メガテンの動画があったので何やろう?と思ったら、女神転生25周年プロジェクトが始動したらしい。

あれ、星のカービィも25周年とか見たから、メガテンはもっと古いやろ?と思ってたら、真・女神転生から25年らしい。

www.famitsu.com

暗闇に悪魔がいて目が光ってるのは真・女神転生Ⅰを思い出させる。まだナンバリングタイトルかどうかもわからんけど、これは真・女神転生Vと考えていいんだろうな。

f:id:saito40:20170114151523j:plain

これよこれよ。この不気味な感じがいいんだよな。

真・女神転生Ⅴに期待すること

真・女神転生Ⅳがニンテンドー3DSで発売されてて、なんか食指が動かず未プレイなんだけど、Ⅱまでの路線でやってくれるなら絶対買う。

真・女神転生Ⅰ・Ⅱは80年代までによく取り上げられた核戦争というギミックを使っていて、リアリティというと変だけとこうなったら面白いよなという感じがあった。(真・女神転生ICBMで東京(世界)崩壊。悪魔出現。真・女神転生Ⅱはその後の話)

それが真・女神転生Ⅳのイメージ画を見ると、俺としてはファンタジーに寄り過ぎていると感じて買う気にならなかった。Ⅱと同じく近未来の話ではあるんだけど、西洋ファンタジーの砦なんていらんでしょ。

f:id:saito40:20170114154352j:plain

女神転生は神と悪魔の話なんだから、ファンタジーの世界にいっちゃうとドラクエファイファンのモンスターと同じになってしまう。それじゃ寂しい。

希望としてはまた現代を舞台にして悪魔を出現させて貰いたい。

ニンテンドースイッチはテレビが無くてもプレイできる?

何度か書いているが俺はテレビが壊れてテレビを持っていない。なので貧しいゲームライフを送っているわけだけど、ニンテンドースイッチは携帯機にも据え置き機(テレビに繋げてプレイする)にもなるらしい。

mantan-web.jp

ニンテンドースイッチは、携帯ゲーム機のように外に持ち出せることを前提にした据え置き型のゲーム機で、「NX」というコードネームで開発していた。家庭のテレビとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターから本体上の画面に瞬時に「スイッチ(切り替わり)」するため、据え置き型ゲーム機の画質を外出先でも楽しめる。

ということはテレビを持たない俺にも楽しめるわけだな。3月3日発売で価格は2万9980円。

お手ごろ価格だしいいな。買うか!

あとがき

俺はファミコン女神転生Ⅱ、スーパーファミコン真・女神転生Ⅰ・Ⅱ、女神転生if、プレステのペルソナ、ペルソナ2罪、罰、ニンテンドーDS真・女神転生 STRANGE JOURNEY女神異聞録デビルサバイバー1、2と結構やっている。

外伝作品もかなり多いんだけど、やっぱり好きなのはナンバリングタイトルなので、ニンテンドースイッチの真・女神転生Ⅴには期待する。

これを機に喰わず嫌いしていたⅣも3DSを買ってやってみるかな。