幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

アラフォーフリーターのバイト7週目の感想

まいど、年内の労働を終えてきたサイトーです。

年明けも少しバイトするんで、終わったー!って感じはしないですね。まぁ、働けるのはありがたいことなんで、働きますけど

考えがガラリと変わる

バイトし始めた時は引きこもり状態が1年ちょっとあって、精神的にもダウンした直後だったのでバリバリのネガティブだった。不眠の気もあって、終始頭がボーっとしていたしね。

そんな状態だったからバイト先の適当さとかに苛立ったり、体が辛くてこんなの年末まで無理とか思ったり、年寄りに配慮なく色々させているのもどうなの?とか思ってた。

それが今では適当だから怒られることもないし良いかと思ったし、体は全然楽だし、年寄りに過剰に配慮するよりバリバリ働いて貰ったほうが体にも良いのではと思うようになった。(ただお年寄りに腰をいわす可能性がある作業はダメだと思う)

金貰って痩せて、社会復帰できそうな状態にまで精神的にも持ってこられたので非常にありがたいと思っている。

やっぱ労働は大事だわ。

のんびり転職活動かガンガン転職活動か?

実は来年の転職活動についてはのんびりしようと思っていた。前にハロワの求職情報を見た時に壊滅的な案件しか載ってなかったし、ここ行きたい、ここ面白そうという反応が出るまでのはのんびりバイトを続けていこうかななんて悠長に考えていた。

しかし、俺もこのバイトを1ヶ月半やっている。で、転職の方にアンテナを張らない毎日だったというのもあるけど、全然転職活動に向けて活動していない。

こんな状態が年明け以降も続くなら、来年もあっという間に終わりかねない。あと2週間バイトしたら2ヶ月も経つしね。

となるとガンガン転職活動するぜ!ぐらいでいっておいたほうが、良いのかななんて思う。

まぁ、バイト先から長期でも続けられるよみたいな話が結構あるのよ。で、あーいいっすねぇなんって応えてたんだけど、「居心地いいと笑ってるそんな余裕はいらないのかな」(By B'z)と考え直した次第。

まぁ転職は来年の夏ぐらいにはメドを付けたいなと思う。

バイト先のどうでもいいワンシーン

喪女というカテゴリーに入るのかわからないけど、女の人で真面目で小奇麗で潔癖っぽい感じの地味な女性っておるやん。

芸能人ではテレビをあまり見ないので例えられないけど、容姿にあまり気を使ってないというと怒られるかもしれないけど、可愛いカッコとかは絶対にしない機能重視のファッションというのか。

毎日ユニクロで買った地味な服をきている感じ。

そんな女の人がバイト先にもいる。その人はめがね掛けているんだけど、めがねとかぴっかぴか。俺も眼が悪いから普段はめがねを掛けているけど、めがねなんて汚れまくっている。

彼女は髪はショートで、無口そうな感じ。年は俺と同年代か少し下ぐらいな気がする。地味にまとめているのでぱっとしない感じがするけど、顔は美形だと思う。

俺の勝手な妄想だけど独身で趣味の世界に生きてそうな感じがしている。

そして、勝手に彼女ならすぐに結婚できるだろうし勿体無いなぁなんて思っている。でも、潔癖そうだからそれが原因で男が無理なのかなとか思ったり。

あ、別に好意を持っているわけではない。俺は潔癖で真面目なタイプの人は苦手。がさつ、不潔、汚いケツの3拍子そろった俺は、こういうタイプの人からは軽蔑の目で見られるのがオチなので極力近づかない。ばい菌が石鹸と触れ合うようなもんなので、俺もしんどいのだ。

こういう地味、真面目、潔癖で男の影が無い属性の女性ってたまーにいるけど、10年後、20年後とかどうするんだろうとか思っちゃう。てめーの心配しろやという感じだけど、俺は一応転職したいとか結婚したいとか思っている。結果としてできるかはどうかは別だけど、何とかしようとしている。

でもこういうタイプの女性ってそういう幸せになる意思とかなさそうだから、どうするんだろうって思ってしまう。幸せの定義は人それぞれだから大きなお節介なんだけどね。

身の回りのことや日々の生活を完璧にこなしてそうだから、余計に勿体無いなぁなんて感じるのかも。

まぁねバイトが暇だったんで、妄想が捗りましてね。彼女がほかのバイトにこんな妄想されていると知ったら、ぴっかぴかのメガネの奥から侮蔑の目を向けられるでしょうね。ドMじゃないから嬉しくないけどね。

まとめ

労働は素敵!