幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

ノートパソコンを買うアラフォーフリーター

おっす、サイトーだよ。
唐突だけどノートパソコンを買おうと思っている。

今はFRONTIER(フロンティア)というメーカーのノートパソコンを使っている。俺は動画編集とかゲームとかせんので、安いPCで良いのでこのメーカーで2台ほど買ったんだけど、今のWindows7が来年の春で丸4年。

たまにブルーバックの画面が出たり、ファミコンで見た鮮やかなバグ画面みたいな表示がされたりするので、そろそろ寿命だろう。

そこでバイトもしていることだし、パソコンを新たに買おうと思うんだけど、ちょっと用途とか配置を事前に考えておこうと思った。

パソコンの配置と台数

f:id:saito40:20161124185751p:plain

パソコンは2台ありパソコン(メイン)をお膳の上に置き、サブのノートをゴミ箱の上に置いている。サブって何やってんの?と思うかもしれないが、持っているから置いてあるだけだ。お膳の高さとゴミ箱の高さがちょうどで良い感じである。

さて、上の図にあるように俺は机も持っているのだが、机は何も使っていない。そして、お膳の上でのパソコン作業は腰が痛いので、机を使うべきだと思う。

また、パソコン2台を使うためにタコ足の電気コードを床に直置きしているのだが、色々と良くないらしい。確かにお茶とかこぼす可能性もあるし、ほこりも溜るかもしれない。

新しいノートパソコンを買うことで3台になるし、配置と用途を考えようと思う。

パソコンの用途と配置

まずは新しいパソコンは趣味には使わずに、アフィリエイトなどの実益になる作業用にしようと思う。遊ぶ用のパソコンと作業をするパソコンが同じだと集中が出来ない。

新パソコン→作業用
旧パソコン→趣味
サブ→サブ

という感じになる。

次にこの配置だが、新パソコンを作業をするという気持ちになるためにも机の上に配置し、今のパソコン類はそのままということも考えたが、これはダメだ。

f:id:saito40:20161124205858p:plain

これは俺の部屋での位置をヒートマップ風に表したものだ。ほぼ赤い部分で過ごし、寝ている時はオレンジだ。こんな感じでここからか動かないのだ。そして、この赤い部分の周辺に本など色んなものが散乱している典型的な汚部屋、ダメ部屋なのだ。

この定位置から動くような配置にするべきだ。

f:id:saito40:20161124210754p:plain

こんな感じに配置すれば、パソコンをする時には机の前に位置するようになるので、ふとんの上に常にいるという屑のパターンからは脱出できるはず。

作業台はサブPCをマジで使う時になったら考える。そもそも断捨離中なのに、モノを買ってはいけない

4万円以下で買えるノートパソコン

俺がパソコンに求めるものは

・15.6インチディスプレイ(動画は画面大きい方が嬉しいよね)
・スーパーマルチドライブ(DVDも見るし)
無線LAN(必須だろ?)
・テンキーあり(数値入力する時便利だろ?)
Windows7
・4万円(ノートパソコンでこれ以上は出せん)

というもの。さすがに今はWindows7は手に入らないのでWindows10でも良いとする。となると見つけたのがヒューレットパッカード

HP 15-ba000 価格.com 限定モデル 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP

何とお値段34,560(税込)円!安い!しかし、送料3000円という罠が仕掛けられているが、それでも4万円を切るのは安い。

そういえば昔、就職活動で説明会に行き、応募したような気がするが速攻でお祈りされた。過去の事は水に流そうHP。

これは価格コムで見つけたんだけど今が底値だ。

kakaku.com

パソコンは12月になったら値段が下がるのだろうか?それとも円安のあおりで値段が上がってくるのか。

もう少し待とうという気持ち、1000円でも値段が上がると辛い。だって俺は時給900円だもの。

まとめ

この記事を投稿した後、俺はノートパソコンを買うことにした。

それはこのノートパソコンを買って、アフィリエイトをバリバリやることで、がっぽがっぽ金が入ってくるのを確信したからだ。

前にアフィリエイトをやると言ってやれていないのは、パソコンが古いからだったのだ。今まで気づかなかった。新しいパソコンならやる気になるのは間違いないので、買う。皆さんもお一つどうぞ!