幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

週に1度のお楽しみを考える

今日からバイトするサイトーです。
引きこもると色々ヤバイという話を書いてきましたけど、何がヤバイって自分が変なことしているのに気づかないぐらい、注意力がダメになるんですよね。

前にバイトの説明会に行った時に俺と同年代やそれより上の人もいて、そんな人は身だしなみも適当なんですよ。そんな人を見て、あんな風になっちゃダメだなと思ってて、トイレで鏡見たら眉毛繋がってるんですよね。

両津勘吉かよ!

ヒゲ剃ってよっしゃいけてる!と思ったら、眉毛繋がってるとか無いわー。眉毛だけじゃなく、目の周りは産毛でモッサモサやし……。

ということで、堀が深くなるぐらいに目の周りを深剃りしてやりました。

脱引きこもりのために週1回のお楽しみ

さて、俺も応微々たる額とはいえ金を稼ぎます。収入が無い時は出て行くばっかりなので、お金を使うのを避けてきましたが、リハビリがてらお金を使っていこうかなと考え中。

週に1回の楽しみとして、予算は3千円前後ぐらいかな。

一人飲み会

 個人的にはこれが一番したい。

酒とちょっと良い肉と魚やつまみを買ってきて、チビチビやりながら、映画でも見る。これは絶対に楽しい。

でも、俺一人だけ家で良い物食うのは、家族に気が引ける。生ものとかだと一旦冷蔵庫に入れないといけないし、肉だと火を通す必要がある。当然家族にバレるしこれは無理。

飲み会

連れでローテーション組んだら年末まで週1ペースで飲めるかもしれんけど、どうせ放っておいても、もうすぐ年末。みんなで飲む機会は出てくるだろうし別にいいかなという感じ。

映画など娯楽全般

車も原チャリも持ってないから、足がいる娯楽全般は無理。

映画はDVDやアマゾンプライムで十分。バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなし、ボーリングも一人で行くのはなぁという感じ。

原チャリぐらい買っても良いかなと思うけど、まずは家出たい。

グルメ

彼女がいないと美味しい店に行く機会が無い。

俺の連れは味覚がバカな奴ばっかりなので、チキンラーメンとか焼きそばで十分って奴が多いので連れとは行けない。

一人で食いにいけるとなるとランチになるけど、一人で昼飯食うのもなぁ。食べるのは良いけど、その後が空しくなりそう。ラーメンぐらいならありな気がするけど、決まったラーメンぐらいしか食わないしな……。

物欲を満たす

あんまり欲しいものが無い。

強いて言えばゲームが欲しいけど、テレビ壊れているから据え置きゲームは変えないから、携帯機かな。本体は2万円ぐらいするけど、ソフトは中古で買えば3千円ぐらいのもあるかもしれない。でも、ゲームソフトは週1回じゃなくても良いわな。

身だしなみに服ってのもありだけど、冬物3千円はきつい。

そもそも、断捨離が済んでいないのに物を買ってどうする!

競馬、ナンバーズ、ロト6

一攫千金を夢見て、ギャンブルに宝くじ系というのも面白いのかもしれない。

しかし、宝くじ系は愚か者への罰と言われるし、ギャンブル全般やらないんだよな。でも、ちょっと心がピクンと動いた。ヤバイバイ

シャレでやる分にはわるくないと思うし、週に1回ぐらい買うのはありな気もする。

美味いもののお取り寄せ

通販で美味しそうな各地の名産品をお取り寄せする。これは結構現実的な気がする。これなら、家族とも一緒に食べられる。

問題は地域の名産品とかに俺が疎いことだな。

まぁ百貨店で旨そうな物を買ってくれば、送料分も安くなるし、それで十分な気がする。

まとめ

 色々考えてみたけど、どれか一つじゃなくてローテーションでやっていけば良いんだな。今週は競馬、今週は旨いものをお取り寄せって感じで、何かしら楽しめることを週に1回やってみよう。

今週は何しようかな。