幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

おっさんがマジでアフィリエイトについて考えてみる

まいど、サイトーです。

副業第一候補としてアフィリエイトを考えていますが、ネタ選びが難しい。

エンタメ系は無理

まず思いついたのはエンタメ系なんですが、正直難しい。

ゲーム系だと新作をしょっちゅう買う余裕は無いし、過去のレトロゲーなんかも猛者がひしめいている状態。

漫画も今じゃそんな読まないし、そもそも自分の好きな漫画ベスト3が銭ゲバデビルマンブラックジャックという偏りかたをしていて、現在進行形で集めているのが強殖装甲ガイバーという散かった嗜好なのでダメ。

音楽は80年代から90年代前半のアメリカのハードコアパンクからグランジはかなり好きだったんですが、今はあんまり聞いてないのでこれもダメ。

映画、ドラマ、アニメはそこいらのおっさんなので、ほぼ見ない。

スポーツ系も無理

野球、格闘技は見るけど、野球はまとめサイト系が強いし、格闘技も今はあんまり。

ゆるい1ファンが、ネットに何がしかのコンテンツを残せるとは思えないので、スポーツも却下。

趣味系

釣り、楽器演奏、絵画、サイクリングなど趣味系も検討したが、俺にはない。正直言って、酒飲んで管を巻くぐらいしかない。

ギターは一応持っているんだけど、超下手糞だし、ギターソロをうまく弾く方法なんて、俺が教えてもらいたぐらいなので、趣味系も難しい。

何でも無理じゃ始まれへんがな

色々考えてやっぱりアフィリエイト無理やんってなりそうになったものの、それではいかんので、無理やりやる方法を考えた。

そもそも想定しているのが、グレートでブリリアントな先輩アフィリエイトサイトなので、ド素人の俺ではすぐにそこに到達できない。

そこは認めよう。

なので、小さいサイトを作ることを考えた。

例えばだけど漫画大全のようなサイトではなくて、泣きたい時に読みたい漫画紹介サイトみたいな感じ。

1万円で始める趣味みたいなサイトでも良いかもしらん。

10ページで語るサイト

ということで考えているのが10ページで語るサイトである。

10ページ程度の小さいサイトで色んなものを紹介する浅いサイト。10ページぐらいなら何とか浅い知識でも書ける気がするし、深堀すべきジャンルも見つかるような気がする。

これは当初はてなブログでやることも考えたが、ドメインパワーとかいう概念があるらしく、一つの独自ドメインを取ってやってみようと思う。

まぁドメインって1年の有効期間があるし、金欠の俺にはほいほい取るわけにもいかないし、そもそも本当にアフィリエイトサイトを作るのか疑問点もあるので、まずはメモ帳に10ページぐらい作ってから始めようと思う。

まとめ

まぁ他にもワードプレスでやるのかとか、色々詰めるべきところはあるし、やっぱはてなのブログの方がテンプレも揃ってるし手軽じゃないとかもある。

独自ドメインでサイトを作るのは自由度は高いけど、色々面倒そうだし、はてなさんに年貢を納めても、はてなブログでやった方が良い気もする。

それよりもまずは、何がしかのアフィリエイト記事を10記事書けるかどうかを確認してみようと思う。

ブログを続けるということも同じだけど、凄い人を見て、俺にも同じとは行かないまでも似たような結果が出ると思い、そうではなくて辞めるケースが多い。なので、まずはそんなに期待せず、1年は100円ぐらいでも良いぐらいでやっていこうと思う。(嘘)