読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

週末はネット断ち。ネットを見てもわりと何も残らない

日記

秋めいてきましたね。サイトーです。

何となく最近は週末ネット断ちを実行中です。

ネット断ちと言ってもガチガチな感じではなく、趣味の野球チェックとヤフーニュースぐらいは見てます。後は適当に音楽聴いたり。

そんな感じで、ゆるくネット断ちしながら、リアルで何かしら行動するようにしています。断捨離とかね。

1日10時間以上もパソコンの前にいる

今現在引きこもり状態なのもあり、起きるとパソコンをぽち。ヤフーニュース見て、野球ニュースチェックして、飯の用意をする。

次に飯を食いながらスマホまとめサイトなんかを適当に見て、その後はやることをやるけど、飽きたり、集中が切れたと時にはスマホ見たり、パソコン見たり。

わりとこんな調子が寝るまで続く。ガチで!

そして、こんな生活が何年も続いている。ガチで!

アラフォー引きこもりは新しいものを吸収できない

まぁ引きこもりと言っても連れはいてるので、「お前普段何してるん?」とよく聞かれるのですが、「うーん、ぼーっとしてるわ。」と答えるしかできない。

「最近何かおもろい漫画あったか?」とか言われても、新しい漫画とか見てない。

「この漫画おもろいから見てみろよ。」とか言われても、何となく見ない。

先日も連れがアニメの亜人って奴が面白いと勧めてくれたのに、全く見てないです。

仕事で余裕が無い時の方が、あれこれチェックしてましたね。引きこもって時間が有り余ると、ふーんって感じ。

10代から20代に掛けてハマったものは繰り返しみる

じゃあ、お前ネットで何見てんねんって話ですが、10代から20代に掛けてハマったものは、見てるんです。

漫画、アニメ、ゲーム、格闘技、野球とか昔の奴は見る。

ファミコンスーファミRTA動画とかめっちゃ見てる。音楽も80年代後半から90年代までのはよく聴く。格闘技はプライドまでは、やっぱアツい。

懐かしいなという思いもあるんだけど、新しいものを受け付けないのが、そうさせているんだろうと思う。

加齢ですな。

30代の記憶が作成されない

こんな調子なので一日中、パソコン、スマホを見ているわけですが、主に見るのは若かった頃のネタばっかりなので、記憶が作られないんですよ。

10代、20代の記憶は、その時にハマったものを改めてネットでチェックすることによって、より詳細に、色鮮やかになっていきます。

が、30代以降の記憶は、ほぼ無い。昔の記憶を綺麗にするために使っているからだと思う。

記憶を作る為にネットを絶つ

以上のことを踏まえまして、週末ネット断ちを実行中です。まぁ、ネット辞めたら、何がしかやって、暇をつぶすだろう。それが記憶になるだろうという考えです。

浦島太郎にならないように頑張ります。