幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アラフォー無職が転職活動するのに必要なお金

コニチワー!サイトーです。
今日はお金の話を書こうと思います。

今現在、実家寄生虫の俺に必要な金を計算してみると、

実家に入れるお金:5万円
年金&保険料:2万3410円
タバコ:2万6400円(1日2箱のヘビースモーカー)
携帯:8000円
合計10万7800円

これは最低限毎月いるお金。
あとは酒代とか本買ったりの小遣い的なもので2~3万ぐらいかな。

タバコ

前向きに減らす方向で善処したいと思っております。というか、IQOSが全然手に入らなかったんだけど、今は手に入るのかな?

まぁ断捨離しながら掃除しているとやっぱヤニは気になるし、電子タバコに変えたい思いはある。

転職活動する上で必要なお金

転職活動を続けていくには、やっぱり15万円ぐらい必要みたい。

上で計算した最低限必要なお金が11万円で、小遣いが2~3万で合計13~4万円。

何がしかの資格を取ると考えると、1~2万円ぐらい余裕見た方がいいしね。

15万円÷時給900=約167時間。

1ヶ月4.5週と考えると、週に37時間勤務。

週5勤務で1日7時間ちょい。
週4勤務で1日9時間(ムリゲー)

今回バイトで面接に行ったところは6時間で週5勤務らしいから、12万円ちょっとになる。3万円ぐらいをバイトで取り崩す感じかな。

と言っても面接に行ったバイトは年末までで、年明け以降はまた探さないといけないんだけどね。

転職活動は口を開けて待っててもダメだよね

俺みたいにスキルなしのアラフォーは普通に就職しようたって、まず無理なわけで何がしかの下駄を履かないと無理だろう。

それかピンポイントで縁を掴むか。

www.nikkei.com

来年は就職氷河期世代の就職支援として、企業に助成金を設けるようだし、これを利用してどこかに潜りこまないとな。

何にせよ求人情報を漁ってお宝が出ても、俺のスペックが低すぎて刎ねられるだろう。何か考えないといけない。うーんと唸っても今は茶色のしか出ないし、とりあえず年末までに何か考えよう。

諦めなければ何とかなるさ。