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幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

寝つきが悪いと引きこもるのは辛い

 どーもサイトーです。
昨年から頻繁に睡眠障害に悩まされます。最近は徐々に対策も練り始めたんですが、それでも数ヶ月の間に数週間眠れない日々が続くことがあります。

引きこもる前から寝つきが悪かった

俺は思い出す限り昔から、眠れないことに悩まされることが多かったです。

保育園の時には既にお昼寝の時間には眠れず、小学校時代も何かのタイミングで眠れずに夜中2時まで眠れないこともしばしばあって、高校時代には夜1~2時就寝が基本になってました。

そんな調子で酒を覚えたら、寝るために酒を飲むという癖がついてしまい、今では酒無しに眠れない状態。

何か最近どっかで見たんですが不眠症になった時に日本人は病院に行かずに酒を飲む人が世界一多いらしいです。(まぁ日本の酒飲みが言い訳に使っているだけの気もしますが。)

今現在の不眠症の症状

俺の今の不眠症の症状は夜眠りたいのに眠れない。眠れたと思ったら3時間ぐらいで起きてしまう。

そして1日中ぼーっとして夕方ぐらいに3時間ほどまた寝る。それの繰り返しです。

引きこもりで時間の制限も無いので、ぐっすり眠りたいのに眠れない。その癖起きている間中、ずっと眠たい。

本当に最悪。

睡眠導入剤は癖になりそうで怖い

不眠症が長く続いて、これ体がヤバイなと思ったときに市販の睡眠導入剤を買ってきました。でも、癖になるのが怖くて、使ったことはありません。

寝つきの悪い俺みたいなタイプの人で、睡眠導入剤が癖になっているというのを結構見聞きするのでビビッて使ってません。

なるべく運動とか健康な方法で改善したいとか思ってしまう、面倒くさいタイプなんですよね。

睡眠を改善すべく最近読んだ本

で、頭ば一日中ボーっとする中で最近読んだのが、「あなたの人生を変える睡眠の法則」という本です。

これはリハビリなどのサポートを行う作業療法士の菅原洋平さんという人の本で、睡眠のメカニズムに関して詳しく書いてました。

で、今現在バリバリの不眠症状態なので頭に理屈は全然入ってこないんですが、とりあえず

「起床から4時間以内に外の光を見て、6時間後に目を閉じ、11時間後に姿勢をよくする」

ことで睡眠が改善されるそうです。

理屈についてはちゃんと眠れた時に読み込んで書きたいと思いますが、とにかく実践していて、少しずつマシになりつつあります。(今日はやっと眠れた。)

引きこもりの人って何で夜眠れるんだろう?

俺みたいな寝つきの悪いタイプは引きこもるのは辛い。とりあえず眠かろうが、一定の時間に起きて仕事していないと、すぐに夜に眠れなくなる。

一方で引きこもりの人はそんな生活を何年、何十年と続けるわけで、どうやって夜眠っているんだろうと思う。

のび太が本当に羨ましいわ。