幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

自然派ママが話題になってたけど安易に責めるのはどうかと思う話

こんにちわ。サイトーです。

もう1ヶ月ぐらい前になんか自然派ママが子供の火傷がどうたらで話題になってましたが、安易に責めるのもどうかなという話を書こうと思います。

ちなみにそれに関する記事は読む気がしなかったので一切読んでません。

読んでないけど恐らく子育てに熱心なママが間違った良いことにハマってしまって、とんでもないことをしでかしたという話なんでしょうね。

普通に考えたらわかるだろ自然派ママバーカw!という感じでワイワイ言ってたんだと思いますが、まぁ俺は安易にバーカって言えないなとおもう経験がありました。

田舎に二人っきりのカップル


俺の連れで20代半ばまで教職を目指してた奴がいてたんですが、なかなか専任の職にありつけず田舎に引っ越しました。

彼は介護の資格を持っていたので、介護職の給料で生活できて家も買える場所となると田舎しかなかったそうなんです。

で、俺はそれを聞いて、素直に偉いなと感心しました。目標をスパッと諦めて、彼女との結婚生活を優先して将来のことを考えるなんて立派だと。

で、彼の新居にも行ってみたんですが山間の本当にド田舎。車がなけりゃどうにもならないし、コンビニなんて車で何十分の世界。

そこで彼らの新婚生活が始まります。

最初の数年はまだ始めての同棲というのもあり、元気にやっていましたが30歳を越えたぐらいからおかしくなり始めます。

旦那は仕事に疲れ、嫁は孤独に

連れは田舎の老人介護施設で働いていて責任も重くなったのか、かなり疲れた様子でなかなか連絡も取れなくなりました。

夜勤もある仕事なので、30歳を越えて体力的にもどんどんキツくなったのかもしれません。

一方で、奥さんのほうも社会との接点が全く無くて、たまーに学生時代の友人と連絡を取り合う程度みたいな話をしてました。

となると奥さんは旦那が帰ってくると色々話を聞いて欲しいものですが、旦那は仕事で疲れているのでウンウンぐらいの腑抜けた返事しかしてくれない。(連れは優しい性格なので怒ったりとかはしないタイプ)

そんな生活の中で念願の赤ちゃんが誕生。

俺もめでたいということでお祝いを贈ったのですが、そこから奥さんが豹変していきます。

ブルーライトは害だからテレビもパソコンもダメ

どこで聞いたのか調べたのかわかりませんが、奥さんはブルーライトが害ということを猛烈に言うようになり、パソコン、テレビが禁止されるようになったそうです。

連れとしては仕事から帰って生き抜きにテレビやユーチューブ見てぼんやりしたいそうなんですが、「せっかく帰ってきたのに何してるの?パソコンとかテレビのブルーライトって赤ちゃんに害なんだよ!それに父親なんだから●●ちゃんの傍にいてあげて!」という感じで息が抜けない。

俺は都合が付かなくて連れに会えなかったのですが、久々に集まった時に抜け殻みたいな顔をしてて「俺のことはええねん・・・。」と繰り返すような感じだったそうです。

自然派ママって孤独なんじゃないの?

別の連れがその話を聞いて、「何でアイツの嫁はん頭イッてもうたんやろな?」と不思議がってましたが、俺は孤独が原因じゃないのかなと思う。

俺は独身底辺なので経験はないですが、赤ちゃんって熱を出したり体調を崩したりして、お母さんがそれでパニックになることも結構あると聞きます。

そんな時にママ友がいたり、自分の母親なりがそばにいれば大丈夫とか言ってくれて、パニックも収まると思うんですが、連れの奥さんは田舎で一人っきり。しかも旦那は夜勤もある。

昨晩、子供が体調が悪そうだったみたいな話をしてても、連れは恐らく流す感じで大丈夫、気になるなら病院行くか?みたいな感じだったのではと思います。

旦那は気持ち的に寄り添ってくれないと連れの奥さんは感じていたのではと。

不安な時はネガティブな情報に引き込まれる

母親でもない俺でも何か病気かなって時には、可能性の低い最悪の結果に目が止まることがあります。

連れの奥さんは赤ちゃんと孤独な生活を送る中で、ネットでブルーライトは害!みたいな記事を見つけて、どんどん引き込まれていったんだろうなと想像します。

連れもそこに気づいて止められたら良かったんですが、彼もほったらかしにしていたので奥さんはエスカレートしていったのでしょう。

まとめ

話題になった自然派ママはバカなことをしたので、バーカと言われるのも仕方がないのかなと思うんですが、そういう風になる背景とかもちょっと気遣ってやれよと思うんですよね。

AV女優の強制出演もニュースになってて、「AV女優になるなんてそもそも頭おかしい」という奴を毎回見ますが、孤独だったり周りの状況、若さとかで流されるケースなんていくらでもあると思うし、もうちょっと想像してあげようよ。

という優しい俺は無職だけど彼女が欲しい。美人、巨乳、20代の3つがあれば文句は言わないんですけどね……。(巨乳だけでも可)