幸楽 in 大阪

無職のアラフォーがグダグダ書くブログです。当面の目標は就職です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ノートパソコンがそろそろ寿命なので新しい奴が欲しい

どーもサイトーです。

今現在使っているノートパソコンがそろそろ丸4年で、寿命をいつ迎えてもおかしくありません。

ここ最近買っているのはフロンティアというメーカーです。選んでいる理由は、不要なものがほぼ入っていないのと安いからですね。ウィンドウズXPのパソコンを買おうとして間違えてVISTAを買ってから2台購入しています。

あと一応日本のメーカーだというのも理由です。

普通に考えれば買い替えなので、フロンティアのノートで一番低スペックで安い奴を買うとなるとこれになります。

f:id:saito40:20160915203808p:plain

スペック
OS     Windows® 10 Home 64bit版 [正規版]
CPU     インテル® Celeron® プロセッサー 3855U
メモリ     4GB(4GB×1)
HDD     500GB
グラフィック     インテル® HDグラフィックス 510
光学ドライブ     DVDスーパーマルチドライブ
無線LAN     IEEE802.11 b/g/n (最大 150Mbps) + Bluetooth 4.0LE
ディスプレイ     15.6型ワイド非光沢液晶(LEDバックライト

4年前に買った時はフロンティアの最低スペックで4万円ちょうどぐらいだったので、高くなってますね。

同程度のスペックを価格コムで見ると、4万円切りであるのでフロンティアともさようならかな。

f:id:saito40:20160915205850p:plain

あとPCデポで炎上中のサポートサービスですが、フロンティアでもやりはじめたようです。もちろんこちらは悪質では無いですけどね。

タブレットという選択肢

僕は基本的にパソコンではワード、エクセル、ネット閲覧に動画サイトを見るぐらいなので、それを考えた時にタブレットという選択肢もあるのかなと思っています。

ただ、タブレットは持ち運びを前提としているので画面サイズも15.6なんてデカイサイズは無いですし、それならノートは別にタブレットを買った方がいいのかなとかグダグダ迷っています。

ゲームもしたい

パソコンでのゲームなんてブラウザゲーぐらいしかやった事ないんですが、Steamでゲームダウンロードしてゲームやりてーなんて思いもあったりまします。

まぁ、そうなると当然低スペックではゲームにならないので、ある程度のスペックのゲームを買わないといけないんですけどね。

整理すると

軽作業用のノートパソコンと軽いネット閲覧、電子書籍閲覧用のタブレット、ゲーム用のデスクトップの3台買えよって話になりますね。

まぁ軽作業とゲーム用のパソコンは一緒にしてもいいかもしれないけど。

貧乏無職には厳しいので安いノートパソコン買って、安いタブレット買って、ゲーム用パソコンは我慢かな。

やっぱり世の中金ですね。