幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

一回止めると再開できない癖ってない?

お題「これって私だけ?」

どーもサイトーです。

僕には一回止めると再会できない癖があります。大きいことから小さいことまで、ふとした時に止めてしまうと再開できないんです。

まぁつまらないことですけど、今年に入ってから毎日やっていたスマホアプリのプロスピAも一回も起動していません。ポケモンGOもそう。(そして、なぜかそのアプリを消せない・・・)

ほかにはダイエットとか筋トレとか掃除とかもそう。もう大分昔の話だけど受験勉強とかも就職活動もそうだった気がする。

最近だとたいていの場合思いっきり飲んで生活が乱れて、「あーミスったー!」みたいな感じになって罪悪感が心に溢れてくる。内心いつも通りの生活に戻らなきゃと思っているんだけど、止めてしまった罪悪感が相まって復帰できない。

スマホアプリなんかは止めても良いけど、その他にやるべきことも同じだから性質が悪い。

再開し始めても元のペースに戻るのにめっちゃ時間が掛かる

1週間、2週間放置してへこんでいて、さすがに再開しないとと思って始めても、いつものペースに戻るまでにめっちゃ時間が掛かる。

もうおじいちゃんみたいにノロノロしてしまう。

1時間で出来ることを2~3時間掛けてやってたり、それをやると1日が潰れてしまったりする。

時と場合によるけど復帰するのに1~2ヶ月掛かる時すらある。ほんとにこの癖が辛い。

愚鈍で怠惰なのに完ぺき主義なのが原因?

その原因を探ってみると僕は完ぺき主義なんだと思う。出来ない癖に完璧を求めて、計画通りに行かなくなったことに罪悪感を覚えている気がする。

ミスしたら次頑張れば良いのに

ミスったー
ミスったー
ミスったー

という声が自分の中で残響音を含みながら鳴っている。実はこのエントリーを書いて初めてではないけど、完ぺき主義って自分をかなり苦しめていることに気づいた。

いつもやれないことを責めていたけど、問題は完璧主義だったのかも。

しかし、僕もおっさんだし、もうこの止めると再会できない癖と付き合っていくしかない。

アラフォーなりの悪癖との付き合い方

色々対策方法を考えてみようと思ったんだけど、そんなのやるわけないのに気づいた。

多分この先も何かやるべき事を決めて、ひょんな時にミスって止めてしまうはず。死ぬまでこれを繰り返すだろう。

ならもうそれを前提で考えて、そうなった時は仕方が無い。1週間とか2週間止めても良い。

止めても支障がない事は止めてしまおうと思う。

もうこんな人間と思って付き合うのも年の知恵だと思う。でも、今後もへこむんだろうな。