幸楽ブログ in 大阪

39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

その後の僕の人生

このブログは雑記ブログだけど、同時期に就職活動ブログもはてなブログでやっていた。 2021年4月に無事就職できたので、一応完結したんだけどね。 とりあえずまぁ気が向いたら見てね。 igetajob.biz

ブログ、ブロガー、ブロゲスト

さて精神的に落ち込んでから1ヶ月。 さすがに気分的には大分マシになったので、色々考える余裕が出来てきた。 このブログの収益化を早々に断念 以前雑記ブログを収益化できないかなーなんて思っていたのだけど、1ヶ月記事を書いてきて自分には無理だと感じ…

アナログ世代にデジタル機器の故障を理解させるのは難しい

自宅の居間に置いてあるテレビの録画機器である外付けハードディスクが壊れた。前のモノは3年以上持ったが、今回の奴は1年と1ヶ月で死んだ。 母がテレビを最近録画出来なくなった。 というのは言っているなという気がしたんだけど、何となく流していた。…

行く逃げる去るじゃなくて最悪の3月

ボクシングの山中慎介がルイスネリに敗北して引退を決意した。 テレビ中継でくりぃむしちゅーの上田が言っていたように、相手がちゃんと減量しなかったことよりも相性も大きい気がする。 強さは絶対的なものではなく相対的なものだし、これで終わりにしなく…

夜飲まないために昼に酒を飲む……

バイトは軽作業で爺さん、婆さんもいるのでそんなに大変ではない。 それでも非力な俺が酒びたりの毎日を送ると体にガタが来るのは明白。そろそろ酒を止めなくてはならない。 夜に酒を飲むのは、何もない一日にささやかなイベントが欲しいとの気持ちが大きい…

引き続き賢者モードでアルバイト

昨日のアルバイトが調子良かったのを受けて、酒は控えめにした。(宝焼酎ハイボール500ml×2缶、ストロングゼロ350ml1缶) 控えめにしたので寝付くまでに結局明け方まで掛かり、起きたら午後2時半だった。ただ、酒量を減らしたので二日酔いでは…

止められない酒とアルバイト

土曜の夜も深酒をして、日曜日は昼過ぎに起きた。何もしないまま夜中になり、またしても深酒。 最終的に普段喰わない甘栗まで喰っていた。 こんなものまで喰っているということは、大分ヤバイ。飲み過ぎにもほどがある。 しかも、あやうくまたタバコを吸いそ…

バイト始めたばかりだけど辞めたい!【バイト1週目終了】

1週目のバイトが終わった。 今日は忙しかったので退屈はしなかった。いつもこんな感じだと良いんだけど、そういうのは俺がコントロールできないしね……。 無職生活が長引いてイヤなことに敏感になり過ぎている 昨日も書いたみたいにブラックアルバイトでは無…

ブラックアルバイトでもないのにバイトがダルい

まだ1週目も終わっていないのにアルバイトがダルイ。ブラック企業でもないし、別に何かこっぴどく怒られるわけでもなく、営業ノルマがあるわけでもない。 ただ単純作業を5時間もやるのが辛いというだけ。 前にアルバイトした時は、5時間の間に色々作業が変わ…

デスクワークしたいので資格でも取ろうかな

先日はひきこもり状態からのバイトの心がけみたいな殊勝なこと書きました。 cliffinosaka.hatenablog.jp でも、この物流バイトに何度も来ているし飽きていること、もう40歳になろうかとしているのに何をやっているんだという思いなどがあり正直辛い。 1週間…

テレビを見てないので平昌オリンピックに乗れないまま終わりそう

つい最近まで寒波が来て大阪でも寒かったんですが、もう底を打った感じですね。マフラーなし、手袋なしでも大丈夫な寒さになってきました。 もうすぐ春を迎えるんだなぁなんて思いつつありますが、時差も無いのにあんまり乗れないまま終わりそうなピョンチャ…

ニート、ひきこもりにおすすめしたいアルバイトへの心構え

昨日は初バイトでした。 といっても何度もやっているアルバイト先ですけどね。働いている人がオッサン、オバハンばかりなのでアラフォーでも気楽に行けるんですよ。 業界は物流です。30代後半ぐらいから年齢で撥ねられることが増えてくるので、アルバイト先…

森川弘子さんの年収150万円一家を読んだ

森川弘子さんの年収150万円一家と年収150万円一家節約15年目を読みました。 旦那さんはSF作家、森川さんはイラストレーターという収入が不安定な夫婦と娘さんの3人家族の節約生活に関する本です。 とりあえず色々低収入生活というか貧乏生活についてググっ…

大原扁理さんの20代で隠居 週休5日の快適生活を読んだ

大原扁理さんの20代で隠居 週休5日の快適生活を読みました。 ペンネームなのかもしれないですけど扁理(ヘンリ)というのは変わった名前ですね。でも、この人名前だけじゃなくて性格も変わっている。 関西でいう変子ですね。 高校卒業してすぐに携帯を解約し…

中年ニート、無職、ひきこもりは高確率でずっと同じ実家に居るみたい

中年ニートや、無職、ひきこもりなどダメ系ブログ見てきて思ったのが、何十年も同じ家に住んでいる人が多いということ。(僕も) ダメ系ブロガーでも一人暮らししてたり、ある程度引越ししたりしている人は、ダメと言いつつ社会との接点を持ってたりしている…

自転車の鍵掛けるの忘れて電車に乗って……

本日は研修日。 何だか寝付けずに明け方まで起きていたので起きたのは1時間前。そこからシャワー浴びて準備出来たら、自転車で全速力で漕いで駅までギリギリの時間だった。 初日から遅刻かよ!と思いながらダッシュで向かった。途中の信号機は全て青。 神は…

無職ひきこもりの必須スキル!何でもかんでも先送りして逃げる癖

家に入れるお金を郵便局で出金して帰ってきたら、家の前で追突事故があったようだ。恐らく前の自動車の左折に気づかずオカマを掘ったのだろう。 一寸先は闇だ。昼間だからと言ってぼーっとするのは止めよう。 2016年末に注文したパソコンをやっとこさ使う 明…

アラフォー無職短期アルバイトに採用される!アラフォーのアルバイト事情

今日は久々に空気でも入れ替えるかと思って、窓を小一時間ほど空けておいたら喉が痛い。自宅でまさかの風邪に感染……とか勘弁して欲しい。 そんなこんなで部屋でウダウダしていたら、母が短期アルバイトの採用結果の郵便を持ってきてくれました。 採用でした…

ネガティブな性格を直して藪恵壹みたいになりたい

一昨日は飲み過ぎて、食べ過ぎて、煙草も吸ってしまった。やっぱりダメな日だった。 そして、昨日は二日酔いの辛さを感じながら、自転車で1時間かけて図書館に本を返却しに行った。自転車に乗っている間中もずっと嫌な気持ちを抱えていて、頭もスッキリしな…

今日でお酒は飲み納め!イライラ停滞の中、禁酒開始

友人と飲みに行ってからイライラするのでずっと毎日飲んでいるし、そのおかげで体調も悪い。 なら、お酒を止めれば良いのだけど母と食事に行くことが決まっており、どうせそのタイミングで飲むのだからと飲み続けていた。 本当は食事は昨日行く予定だったん…

幼馴染の友達と格差があり過ぎてもう縁を切ろうかと思っている

今週1週間は本当に停滞していた。その原因は幼馴染との飲み会である。 過去に数回飲みにいってやらかした後悔を記事に書いている。 cliffinosaka.hatenablog.jp cliffinosaka.hatenablog.jp cliffinosaka.hatenablog.jp これは全て同じ幼馴染と飲みである。…

建築業界だけは未経験転職しない方が良いという話

一昨年に建築業を営む義兄のところで働く為に東京に行った友人から電話があった。どうも陰湿な職人によるからかいやイジメで我慢の限界らしい。 教えても無い作業をやれとかいう馬鹿げた職場 人手不足を助長する陰湿な新人いじめ 手取りは25万円だけどストレ…

からあげ隊長日記を目標にしてブログ収益化を図る

今週ずっとできなかった2度寝をしてやった。少し回復傾向にある。 昨日Bライフ繋がりで知ったのがからあげ隊長ブログ。40歳で仕事を止めて小屋を作成し、その後旅やアウトドアを楽しむアクティブな方だ。 karaage.info 隊長という愛称は言いえて妙で、ブロ…

働きたくないを実践するニート、隠居、Bライフ

僕は本来やるべきことが溜っているのにそれが出来無い時はブログを書く。自分をごまかすために。 ということで昨日phaさんについて調べていた流れでphaさんと対談していた年収90万円で東京ハッピーライフで知られる大原扁理さんのことを知った。 pha × 大原…

日本一のニートpha氏の旅に関する考えで一人旅がしたくなった

心は何かをやらなくちゃいけないと叫び声を上げているのに、頭も体もそれには同調してくれず何も出来なくてただ時間を潰す感じでこの1週間過ごしてきた。 そんな中ふと見た中年フリーターのブログで日本一有名なニートであるpha氏の記事があり、そこからpha…

【100記事目】39歳無職ひきこもりから悪くない人生を手に入れる記録

一昨日に再開してからちょこちょこ記事を書いたが、この記事で記念すべき100記事目。なので、仕切り直しのような感じでやっていこうと思う。 んで、最初に書きたいのが「とりあえず今を肯定すること」が大事だということ。 自分もそうだし、無職ブログ、フリ…

ひきこもり・ニート・無職・貧乏ブロガーでも稼げる方法を模索したい

無職、貧乏カテゴリのブログを見ていてどれも面白いなぁと思ったし、1年以上続いているのに収益化していないのが勿体無いと思った。 もちろん続いているのは好きなことを気兼ねなく書いているからであって、収益化するためにブログ書くなんて無理という人も…

アフィリエイトは誰でも稼げるが時間と手間が掛かる

アフィリエイトをするにあたり昨日は情報収集しまくった。僕はアフィリエイト挫折組なので色々詳しいし、経験もある。 なので一から調べたというより業界の空気感を調べた感じ。初心者でも稼げるのかとか、アフィリエイトの流行とかを調べてた。 そうすると…

雑記ブログ再開

毎度サイトーです。 別で仮想通貨ブログを元旦からやってたけど、大暴落でどうにもならなくなったのでこっちを再開することにした。 んで、このブログを書かなかった理由を書こうと思ったけど、またそれは今度にする。辛い出来事だったもんで、それを書くに…

睡眠の質を高める3つの行動|あなたの人生を変える睡眠の法則

毎度、サイトーです。 あなたの人生を変える睡眠の法則を購入したのは昨年9月。精神的にかなり参っていた時期で、眠れずに酒が増えていた時期だと思う。睡眠に関する本を読んでみようと思って手に取ったのがこの本。著者の菅原洋平は作業療法士という一般に…